福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

『ヘルパンギーナ』で仕事を休み溜まっていた家事が進んでスッキリ

先日(8/3) のお昼頃、保育園から発熱との連絡があり、早退した3歳11ヶ月の息子。

 

このブログを書いた後、病院へ行きました。

 

 

www.yoyoyo.co

 

 

保育園から呼び出しがあった時点では、38.3度だったものの、夜20時には40度までいきました。

 

小児科での診断は『ヘルパンギーナ』

 

 

少し前には1歳4か月の娘が『ヘルパンギーナ』でした。

 

 

『ヘルパンギーナ』と『手足口病』の違い

 

主な判断材料は、「手足に発疹が出ているか否か」ということのようです。

お医者さんでも判断が難しいと聞いたことがあります。

 

あとは、ヘルパンギーナの方が、40度近くの高熱になる。

手足口病は37度から38度の熱という基準なようです。

 

でも、息子は2歳のときに手足口病になったことがあるし、高熱だったし、これは一概には判断できないと、私は思います。

 

 

 

 

息子は保育園休み 私も仕事を休み 家事が進む

 

熱で保育園を早退したのが木曜日。

夕方小児科で『ヘルパンギーナ』と言われ、熱も高かったため、次の日の金曜日の仕事は休みにしてもらいました。

 

息子は最高40度までいきました。

 

そして、金曜日の朝3:00過ぎに最後に熱さまし(アンヒバ)を入れてから、朝は平熱に戻り、とっても元気。

 

元気な息子。仕事が休みの私。

 

 

パートながら月~金まで働いているので、普段の家事はけっこう日々のことで精いっぱい。

 

「ここ片付けたい」と思うところがあっても、後回しになって、なかなか追いつかない感じです。

 

1歳4ヶ月の娘は保育園に預けていたし、集中して片付けられる!と思い、午前中は家事をやっつける!と決意し、汗だくで片付けました。

 

 

息子はさすがに熱があるときは食欲がなかったし、体力も落ちていると思うので、リビングに布団を敷いてゆっくりしてもらって。

 

 

やっつけました!

 

 

週末に、家飲み会をするという予定もモチベーションになりました。

 

 

普段進んでない家事が進んだとき、スッキリです!

 

 

f:id:yume4450:20170806100637j:plain

 

 

 

キングジム ラベルライター テプラPRO  SR150 オフホワイト

キングジム ラベルライター テプラPRO SR150 オフホワイト

 

 

 

ブラザー工業 ラベルライター P-touch J100 ホワイト PT-J100W

ブラザー工業 ラベルライター P-touch J100 ホワイト PT-J100W