福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【自家製】ナス&トマト&オクラのシンプルグラタン風の簡単おつまみメニュー

相変わらず、ナスがたくさん採れます!!

 

今日は自家製!ナス&トマト&オクラのザ!シンプルなおつまみを紹介します♪

 

うち、よく考えたらあんまり手の込んだものは作らないみたいです。笑

 

お酒を飲むので、『メインがあって、他2品くらい』ではなく、

 

『いろんなメニューを少しずつ』

 

なんか自然にそんな感じに。

 

品数が多い分ひとつひとつは手がかからないように、時間もかからないように、切って盛っただけ、も良くあります。

 

板わさ的な。

 

 

 

ナス&トマト&オクラのシンプルグラタン風

f:id:yume4450:20170814184812j:plain

 

まず、ナスとトマトとオクラを適当な大きさに切って、オリーブオイルとニンニクのみじん切りで炒めます。

塩コショウのみで味付けをします。

 

(今回はベーコンがなかったので入れませんでしたが、入れた方が美味しいです!)

 

耐熱皿に移し、ピザ用チーズをたっぷりかけて、オーブンで焼く!

 

以上です!

 

 

これ、シンプルすぎるけど、とっても美味しいですよ。

 

そして、ナスに限らず、先ほども書いたベーコン、キノコ類や、ヤングコーン、海老などを入れても。

 

もう具はお好みで!!

 

 

シンプルだけど抑えておきたいポイント

炒める順番

ナスは油との相性がいいので、多めに油を吸ってほしいので、たっぷりめのオリーブオイルで最初に炒めましょう。

 

最初と言っても、ものの10秒くらい。

 

追加でオクラを投入しました。

 

ナスにオリーブオイルを全部吸われる寸前にオクラ!です。

 

ナスとオクラは、柔らかすぎても美味しくないし、かといってナスの皮の硬さやオクラの筋は、食べたときに気になるので、じっくり炒めます。

 

トマトはそんなに炒めなくていいので、最後。

 

f:id:yume4450:20170814184736j:plain

 

トマトを入れたら、トマトにもオリーブオイルの風味が入るように、少しオリーブオイルを垂らします。

 

味付けは塩コショウのみ。

 

 最後は強火めで「さっと炒める」感じで。

 

 

 

チーズは多すぎないほうが〇

 

お昼にピザを作って、ピザ用チーズが思ったよりも残ってませんでした。

 

残りのチーズをのせたとき

 

f:id:yume4450:20170814185025j:plain

「チーズ少ないかな~」

 

と思い、焼きあがったのを見て、少ないなと思ったけど

 

f:id:yume4450:20170814184812j:plain

 

食べてみて、ちょうど良かったです。

 

ナスが油を吸うからと思って、オリーブオイルを多めに使ったので、これでチーズが多いと、胃に重すぎました。

 

 

私、けっこう油ですぐ胃もたれするので、「よかったー」と食べてみて思いました。

 

結果オーライ!

 

 

たまに登場する、我が家のシンプルおつまみメニューでした。