福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

RSウィルスで入院(T-T)『念のため入院』です!

4歳の息子と、1歳4ヵ月の娘。

 

息子が保育園1年目の1歳~2歳のとき、まぁぁぁ色々な病気になりました。

 

 

今回は……

 

   

 

1歳4ヵ月の娘が、RSウィルスで入院です。

1歳4ヵ月の娘

 

実は、14日から熱が出始め、だんだん咳もひどくなり、熱がなかなか下がらない。

 

夏休み元気に過ごせますようにーなんて書いていたのに。

 

 

16日に小児科を受診しました。

 

その時点では、気管支炎との判断。

 

福岡市は、1歳を過ぎるとRSウィルスの検査が有料になるそうです。

 

 確か、息子が1歳8ヵ月のときにRSウィルスになったときは、有料ではなかったような??

 

子供がよくかかる病気なので、無料にしてほしいです( ತಎತ)

 

 

話が飛びましたが、16日に小児科を受診して、17日は母に娘を預けて、私は仕事に行きました。

 

17日も解熱剤(アンヒバ)を2回使って、下がってもずっと38度代。

 

娘は熱に強くて、39度あっても飲むし食べるし、普通に遊ぶし。

 

でも、さすがに熱が続いて、いつになくグズグズ私にベタベタ。

キツそうなので、今日また小児科へ。

 

先生が娘の顔を見て、『入院した方がいいかもねー。このまま熱が続いて週末を過ごすよりも安心じゃない?』と。

 

えぇ、その通りです先生。その方が安心です!と入院を決めました。

 

娘はもう熱が落ち着くときだけど、咳がやっぱりキツそうなので、栄養+炎症を抑える点滴をしてもらっています。

あとは、飲み薬と、吸入。

 

夕方には、自力で37度代になったし、活発な娘はすぐ復活して、すぐにたぶんこのベッドの中では収まらない女へとなりそうです。

 

それはそれでコワイコワイ(∩´﹏`∩)

 

意思表示、要望が強い娘です。

 

 

 

もうすぐ4歳の息子

 

そして、来週で4歳になる息子。

 

きのう?今日の夜中の3時頃、何気なくオデコを触ると、ちょっと熱いような?と思って、熱を計ると38.2度ありました。

 

わーお、息子も発熱?と思いましたが、朝には平熱に。

 

でも移っている可能性大なので、保育園を休んで一緒に病院へ行きました。

 

息子が最初に入院してから、かかりつけの病院です。

引越して片道車で30分と、遠くなったけど、症状がひどそうで、レントゲンや点滴などが必要になるか?と私が思ったときは今も通っています。

(鼻水で熱も高くないくらいの風邪は、近くの小さな小児科に行っています。どちらの先生もお互いのことを知っていて『いい先生』と話してくれます。)

 

今日は、娘のついでに、「念のため診察してもらおー」くらいの気持ちで連れて行きました。

 

そして、娘が入院することになり、息子はどうしようか?ということに。

 

先生は「一緒に入院してもいいよー」と言っています。

私は24時間娘に付きっきりだし、夫は明日も仕事だし。

 

一緒に入院することにしました。

 

すると夕方から熱が上がり始め、現在38.4度。

 

正直、熱に弱い息子の方が心配です。

 

でも入院してるから安心!

 

様子を見ながらですが、予定では2,3日程度の入院です。

 

『念のため入院』

家でハラハラ心配しなくてもいいし、この週末で元気になってくれるといいなー。

 

 

 

病室での私

 

一緒にダラダラできちゃうし、ご飯も部屋に届くし、なんだか贅沢な気分です。

 

家では、自分の時間は最近パソコンが多いし、録画のドラマ見ちゃうし、

 

子供達のお世話の合間に、趣味の刺繍(クロスステッチ)と、ながら簿記の勉強。

 

 f:id:yume4450:20170818192057j:image

 

めっちゃ中断させられるけど(笑)この時間がうれしいです。