福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【自家製】&もらいもの野菜の、万能薬味

久しぶりの自家製シリーズ

 

といっても、自家製なのはシソだけ。

 

家庭菜園、畑の師匠の、朝倉市の親戚のところへ行ってきました。

 

 いつも色々なお土産を持たせてくれます。

それも使って、美味しい薬味を作りました。

 

簡単すぎるくらい簡単です!

f:id:yume4450:20170907123447j:image

 

切って、ポン酢で混ぜるだけ。

 

  • シソ
  • ミョウガ
  • ニラ
  • ネギ

 

これだけです。

 

ひたすらみじん切りにして、(細かくしすぎない方が美味しいです)

 

ポン酢をかけて混ぜます。

 

 

そして、きのうは鍋をしたので、薄い豚バラ肉に巻いて食べました。

 

f:id:yume4450:20170907123714j:image

 

白菜など野菜にも合います。

 

f:id:yume4450:20170907123744j:image

 

 

もうね、それ以外にも、色々やってみてください。

 

冷奴とか、ざるうどんとか、 天ぷらとか、焼きちくわとか、

 

万能薬味です。