福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

更新剪定したナスを続々収穫☆自家製野菜で毎週BBQ

こんにちは。よよよです(^^♪

 

9月9日にこの記事を書いてから↓↓

 

www.yoyoyo.co

 

毎週欠かさずBBQをしている我が家です。

自家製野菜で毎週BBQ

〈広告〉

 

 

家族だけのときは七輪で。

 

姉家族やお友達を呼ぶときはこういう感じで机とイスを出してやっています。

 

 f:id:yume4450:20171004122859j:image

 

そこで登場するのが、家庭菜園で採れた自家製のピーマン、オクラ、ナス。

 

f:id:yume4450:20171004122422j:image

 

ナスは一度父が更新剪定を行い、最近また続々と美味しいナスが育ち始めました。

自家製野菜を炭火で焼いて、みんなでワイワイ食べる。

とっても幸せです。

〈広告〉

 

 

先週土曜日の運動会の後は、仲良しのお友達家族も読んで、打ち上げBBQ♪

酒飲みばかりで見事にひっさしぶりの二日酔いになりました( ;∀;)

 

f:id:yume4450:20171004122449j:image

 

4歳の息子も楽しそう♪

Tシャツがヨレヨレだな。

H&Mで買った恐竜のTシャツ。

ヨレヨレだから部屋着にしてほしいんだけど、本人はお気に入り"(-""-)"

 

寒くて限界!となるまで、毎週BBQは続きます。

 

お庭のナスの様子とマーボー茄子

 

父が剪定したナス。

夏にも頑張っていっぱい育ってくれたナス。

 

f:id:yume4450:20171004164122j:image

 

秋ナスも食べられるなんて♪

 

きのうはマーボー茄子でした。

ビールがすすむーー

 

 f:id:yume4450:20171004122457j:image

 

そして、今日の職場でのお弁当にも入れました。

夜は毎日お酒を飲むので、お昼は控えめご飯にしています。

 

f:id:yume4450:20171004122516j:image

 

ちなみに、マーボー茄子の上の赤いのは、朝倉市の親戚『畑の師匠』自家製の唐辛子の薬味。

畑で育った唐辛子をオリジナルブレンド。

 

毎回たくさんくれるんですけど、美味しいんですよこれが!

辛いけど辛いだけでなく甘み、うまみもあって、なんにでも使えます♪

〈広告〉

 

 

食べる幸せ

 

家庭菜園で育った野菜を使って食事をしていると、母が「幸せやね~」といつも言います。

 

自然派で、料理好きな母は、特に嬉しそうです。

(野菜の日々のお世話はほとんど母がしてくれています)

 

初心者で、朝倉市の親戚『畑の師匠』に教わりながら、土作りから始めた今年のゴールデンウィーク。

 

ナス

ピーマン

オクラ

ゴーヤ

はつか大根

ブルーベリー

バジル

パセリ

ミント

シソ

 

これだけだったかな?

 

ブロッコリーは失敗してしまったけど、たくさん美味しく食べることができました。

 

我が家は特に食べることが好きなので、自分達で育てた野菜を日々食べることができて幸せです。

 

初心者にしては上出来かな??

また『畑の師匠』に教わって、色々育ててみます。