福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【ヒマラヤの旅⑬】ロブチェ(4910m)からの帰り道~ナムチェ~カラパタール(5550m)リアルな日記

こんにちは。よよよです(^^♪

 

前回のヒマラヤ日記記事で、やっとこさ目標のカラパタール(5550m)へ行くことができました。

 

これからは帰り道ですが、日本に着くまで日記を書いているので、もう少しお付き合いください☆

 

この日記の日は夫の誕生日だったのですね。

好き勝手する妻をゆるして~

〈広告〉

 

 前回の記事↓↓

www.yoyoyo.co

 

6/1【12日目】トレッキング10日目!ロブチェ(4910m)からの帰り道


ロブチェ(4910m)~デボチェ(3820m)

きのう目標達成したとはいえ、まだまだ高度。
朝、頭が痛くて目覚めた。仕方なく薬を飲む。

今日も長い道のりのため、7:00出発。
はじめは少しきつかった。
トゥクラまでの坂を下り、一気に体調が良くなる。

帰りはディンボチェじゃなく、ペリチェを通って帰る。
風が強かったけど、歩きやすい道だった。
山と山の間、かなり景色がひらけていて、街が遠くに見えるけど、全然近づかなくてけっこう時間がかかった。

photo:01
ペリチェのレストランでコーヒーを飲んだ。
やっぱり帰り道の方が気が楽だ。

ペリチェからの登り坂を登ったとき、きのうまで感じていたきつさはなかった。
息ができる。

パンゴチェも越えて、7時間くらい歩いた。
帰れるのがうれしくて、にやけていた。
photo:02

どんどん下りながら、よくこの道を歩いて登ってきたな、と改めて思った。

ルンルン歩きながら、早くれいちゃん(夫)に報告したくなった。
なんて言うかあれこれ考えたけど、たぶんれいちゃんは、
「よかったね。けど、そういう浮かれとうときが一番だまされやすいけん油断せんように。」
「まあ飛行機やったらあっという間やけどね。」って言うね。

れいちゃん、誕生日おめでとう!

 

現在のよよよによる解説

 
目標達成して、帰り道。
 
最後はルンルンなのが伝わる~。

〈広告〉

 

 
達成感&日本へ、家へ帰りたい気持ちですね。
 
気持ちが先走りながら歩いていたのを今でも思い出します。
 
それと、やっぱり登っているときは緊張や不安もあるし、なんとなく一緒に登っている友達との会話も少なく。
イライラとかしているわけではないけど、ピリピリしてくるんですよね。
というか、自分のことで精いっぱい。
 
でも帰り道は、登っているときよりはたくさんしゃべるし、笑う。
 
きれいな景色を眺めながら、水を飲んで休憩する。
 
なんかそんなのが楽しかったし、嬉しかった(^^)/
 
 
そして、最初にも書きましたが、この日は夫の誕生日。
今となってはお互いの誕生日なんて、子供優先であんまり気にしてないけど(笑)
 
この時は子供がいなかったので、お祝いできなくてごめんねと思っていました。
快くこの旅に送り出してくれた夫に改めて感謝です。
 
しかしもう一度書くけど、カラパタール達成したことを報告したとすると、
(この時は連絡が取れないので想定)
 
「よかったね。けど、そういう浮かれとうときが一番だまされやすいけん油断せんように。」
「まあ飛行機やったらあっという間やけどね。」
 
と言うはず。笑

〈広告〉

 

 
「すごいねー!やったねー!がんばったねー!」とテンション高く言う人ではないんですよね。
 
恋愛時代は、それが嫌とも思っていたけど、今となってはそれがいいところかもとも思います。
いつもどこか冷静。
 
あ!完全に話がずれましたね。
 
 
まだまだヒマラヤ、カラパタールからの帰り道は続きます。