福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

アキレス腱断裂しました"(-""-)"切れた瞬間の感覚

この3連休、色々楽しい予定でいっぱいでした。

 

きのうは、一日社会人バスケットの試合。

 

2人目を出産して、走っても進まないしシュートもろくに届かなかったんですけど、最近は走ったりしてトレーニングして、やっとそれなりにバスケができるようになってきた矢先。

 

試合も後半開始していい感じにノッてきたとき、ブチッといっちゃいました。

 

f:id:yume4450:20171009074838j:image

 

 

バスケットでの怪我歴

 

スポーツしてたら怪我はつきものですよね。

 

バスケットは体の接触も多いし、青タンができたり気付かないうちに引っかき傷で血が出てたり。

 

付き指や、ちょっと捻挫したりはいい方で、靭帯切れて手術を経験している人はまわりにもたくさんいます。

 

私は手術する怪我は今回が初めて。

 

小学生から大学までけっこう真面目にしてきましたが、

 

付き指や捻挫、みぞおちアタックに鼻血、脱臼&骨折で手の小指が90度に曲がったり、頭打って脳震盪でフラフラなったり。

 

そんなことはありました。

〈広告〉

 

 

アキレス腱は突然切れる

 

突然切れるに決まってるんですけど、よく言われるのはアキレス切れるのは『運』

 

私は出産後運動不足からのアキレス腱断裂なので、準備不足も大いにあったと思うのですが。

 

普段からしっかりケアとかしている人でも突然切れるそうです。

 

私がまわりのバスケットしている人で、思い返すと4人もいます。

突然ブチッといっちゃった人が"(-""-)"

 

f:id:yume4450:20171009075013j:image

 

自分には起こらないと半ば他人ごとだった私。

突然切れました。

 

切れた瞬間の感覚

 

まわりに今までアキレス腱切った経験者が4人いると書きましたが、その人達から聞いてた経験談。

 

『バンッ』とか『ドンッ』とか音がする。

 

きのうの私は特に誰とも接触せず、ただ、オフェンスからディフェンスの切り替えて戻ろうとした瞬間。

『バンッ』っていいました。

 

一瞬、マンツーマンで付かれていた人のバッシュとか硬いものがピンポイントで当たったような感覚。

足(アキレス)に頭突きされた!?!?

となんともあり得ない想像力。笑

 

と思ったのは本当に一瞬で、「あ、これアキレスやったな」とすぐに分かりました。

〈広告〉

 

 

これからの心配事

 

すぐに日曜日もやっているスポーツ整形外科に行きました。

最初の診察で、たぶん切れてると言われ、レントゲンとMRIを撮って、完全に切れてますとのこと。

 

はい。最初から覚悟してました。

 

子供達のこと

 

手術を受けることはすぐに決めました。

そうなると心配なのが子供達のこと。

いや、手術うんぬんもあるけど、そもそも松葉づえでヨチヨチとしか歩けないと、2人連れて保育園の送り迎えも絶望的。

お願いするしかないので、段取り考えないと。

 

幸い今は私の両親と同居なので、手助けはしてもらえるにしても、入院中とか私しか把握していない保育園の持ち物など、分かるようにしておかなければいけない。

 

1歳半の娘は、すでに私の母とも寝られるので、大丈夫だと思うけど。。。

〈広告〉

 

 

仕事のこと

 

今年の4月から新しい仕事(パート)に就いたばかり。

 

www.yoyoyo.co

 

子持ちの私にもやさしい、子供達が熱を出したときなど、快く休ませてくれます。

本当にありがたいです。

 

けど、今回は自分の趣味でこんな怪我して。

ありがたいから申し訳ない。

 

一応『この仕事がきたら私』っていう担当みたいな仕事もあるから。

できるだけ松葉づえついて仕事に行きたいです。

 

 運動休むと取り戻すのに倍時間がかかるっていうけど、初めてのこの仕事もたくさん覚えてきたので、長期では休みたくないな。

 

ポジティブに、今やりたいこと

 

家族には負担を掛けるけど、しばらく動けない状態。

 

刺繍ができる♪

ブログが書ける♪

溜まったドラマ(録画)が観れる♪

 

という思いも( ;∀;)

 

ごめんよみんな。

ありがとよみんな。

 

最後に

 

日曜日もやっているスポーツ整形外科にいったとき、終始『ブログのために何したか、何聞かれたか覚えておかないと』と思っていた私。笑

 

またアキレスネタ出てきます。たぶん。いや絶対。

 

とりあえず今日はこの辺で。

 

本当は今日は、昼間は家族4人で天神へお出かけ♪

夜は子供達を両親に預けて、夫と2人で食事(飲み)♪

 

の予定でした"(-""-)"

 

しばらく禁酒ですな。。。