福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

明日アキレス腱の手術を受けます~ギブスを外すと痛いのよ~

10月8日(日)にバスケットの試合でアキレス腱を断裂して、

 

明日12日(木)に手術を受けます。

 

月曜日が祝日だったため、きのうの火曜日、改めて受診しました。

 

午前は先生が手術だったので、午後からの受診で5時間病院にいました。

つ、つかれた。。。

 

手術って色々大変ですね。

しかも急だから準備が一気にくる。

 

レントゲンに心電図、血液検査に説明説明説明。。。

 

明日の朝8時に病院入りなのですが、荷物の準備はまだです。

今日中にしておかなければです。

〈広告〉

 

ギブスを外すと痛いのよ

色んな人が「痛いやろー」「大丈夫?」「痛くない?」って聞いてくれるけど、ギブスをしているとそんなに痛くありません。

 

うっかり足を「トンッ」と付いてしまうと痛いですが。

 

病院で

火曜日の受診の際、手術をしてもらう先生に診てもらいました。

 

この先生、『ザ・スポーツ整形の先生』って感じで、『気合入ってます!』って感じ。

 

そう、松岡修造みたいな。笑

いや、そこまではないけど、そんな雰囲気です。

 

どんよりネチネチしてそうな先生よりは全然いいし、松岡修造好きだけど。

 

それまで、ギブスにも慣れ、ほとんど痛みもなく過ごしていました。

(むくんだ感じはあり)

 

診察で、助手の人がギブスを外した瞬間!!

く~~痛い!

今までギブスで支えられていた足首が不安定に。

 

ギブスの力の大きさを感じました。

 

しかも松岡修造は容赦なくさわってくる"(-""-)"

ふくらはぎ押してくる"(-""-)"

 

さすが松岡修造。

一緒に来ていた夫への説明も熱い!

そして長い!

 

普通はここを(ふくらはぎ)押したら足首が動くんですっっ!ほら見てっっ!でもこっちは~~!動かないでしょ!はい~!これが切れてるんですね~!

 

もういいからやめてくれーーーーー( ゚Д゚)

 

シャワー

 

明日手術で入院。

しばらく足は洗えないので、今日ギブスを外してお風呂に入っていてくださいとのこと。 

 

 ということで、さっきシャワーしました。

〈広告〉

 

 

きのう病院でギブスを外すと痛いということを学習しているので、ギブを外す恐怖"(-""-)"

でも、外すしかないないない!

 

また足首が不安定になって、ギブスしているときは『ケンケン』も余裕なのに、『ケンケン』痛かった。。。

 

なんとかシャワーしました。

 

血栓防止用のピタッとした靴下を5分くらいかけてゆっくり履いて、やっとこさ今に至ります。

 

手術がんばります

 

私は子供2人とも帝王切開だったのですが、『子供を産む』手術なので、不安の中にも、赤ちゃんに会えるとか、お母ちゃんだからしっかり構えて迎えてあげないととか、使命感とか、そんなのがあったけど、

 

今回は、切れたアキレス腱をつなぎ合わせるっていうだけ。

〈広告〉

 

 

入院は1泊2日です。

今どきはそんな短い入院で手術できるんですね~!

 

希望すればもっと長く入院できると思います。

リハビリにも専念できますしね。

 

私は子供達がいるので…最短で!

がんばります!