福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

キャラ弁☆4歳の息子の遠足で初めてのミニオン弁当に挑戦

先週の金曜日、4歳の息子が保育園の遠足でした。

 

4歳にして初めてのキャラ弁に挑戦。

 

これまでお弁当を作る機会が少なかったというのもありますが、「キャラ弁じゃなくて普通のお弁当で良くない?」と思っていたので、運動会のときなども、キャラ弁という発想はなく、セリアの透明カップでそぼろご飯とかにしました。

 

今回は福岡市動物園まで保育園のバスで出掛けるらしく、もちろん親がいないお弁当。

 

お友達とお弁当を食べているところを想像して、開けた瞬間喜んでくれて遠足がより楽しくなったらなと思い、ミニオン弁当に挑戦してみました。

 

キャラ弁を作っている世のママさんたちの気持ちが分かった気がしました。

〈広告〉

 

 

色々と調べた結果。

可愛くて、簡単そうなこちらを参考に作りました↓↓

ミニオン♥キャラ弁♥簡単 by m38FKH 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが278万品

 

ケチャップライス

玉ねぎとウィンナーのみじん切りを炒めて、白ご飯を投入。

ケチャップ&コンソメの顆粒&塩コショウで味付けしました。

 

黄色い薄焼き卵

黄色い薄焼き卵を作れるかがポイントだと思ったので、茶こしでこして、弱火で焼きました。

ケチャップライスに味がしっかり付いているので、卵は塩のみの味付けです。

 

ミニオンの本体

ラップの上に薄焼き卵、ケチャップライスをのせて、形を整えます。

形を整えるためギュッとしたいところですが、我が家は『おにぎりはふわっと派』のため、握りすぎないように気を付けました。

 

f:id:yume4450:20171112193231j:image

 

海苔とスライスチーズ

f:id:yume4450:20171110165837j:image

写真のように、ハサミでカットしました。

型を使ったのは星☆のみです。

作る人によってミニオンの大きさが異なるし、大きさを目視で確認しながらハサミで作っていくのが個人的にスムーズでした。

 

f:id:yume4450:20171110165806j:image

 

接着剤はマヨネーズ

f:id:yume4450:20171110165856j:image

海苔やスライスチーズを重ねていく際、マヨネーズを接着剤に使いました。

 

リュックが斜めになっても、かたちを保っていてほしいからー( ;∀;)

 

ほっぺのケチャップ

まわりのおかずはピックに刺しただけの適当ぶり…

ミニオンのほっぺは、ケチャップを爪楊枝でちょんちょんとして完成です。

f:id:yume4450:20171110165926j:image

 

息子の反応

〈広告〉

 

どうだったかなーと思いつつ、保育園に迎えに行くと第一声。

『お弁当がミニオンだった!』

『おいしかった~』

との言葉をいただきました。

 

感想を強要しないため(笑)こちらから聞かないでおこうと思っていましたが、思いがけず感想を聞けて嬉しかった♪

 

これからもキャラ弁を作れるかは分かりませんが、余裕があれば作ってあげたいな(^^♪