福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

1歳半健診【福岡市城南区】【城南保健所】レポートブログ

先日、1歳半健診に行ってきましたので、レポートを書きたいと思います^^

 

4歳3ヶ月の息子と、1歳7ヶ月の娘がいます。

今回は下の娘の1歳半健診。

 

以前までは中央区に住んでいたのですが、今年から城南区に引っ越したので、今回初めて福岡市城南保健所に行ってきました。

 

中央区と比べての印象

中央区のときは、舞鶴にある『あいれふ』で健診が行われていました。

駐車場がないので、近くのパーキングに停めて歩いて、健診が混んでいて待ち時間が長い!

 

なので、市が行う健診=めっちゃ疲れる!というイメージでしたが、今回城南保健所に行き、人が少ない!待ち時間も短い!ラク!と感じました。

〈広告〉

 

 

タイムスケジュールと混雑状況

13:53 受付

14:05 歯科

14:36 問診

体重・身長計測

診察

14:51 終了

 

福岡市 城南区 乳幼児健診

1歳半健診は木曜日と決まっていて、月に2回ずつ行われています。

 

受付時間は13時〜14時

 

私、アキレス腱断裂して、松葉杖は取れたもののまだ普通には歩けないので、13時までパートの母を待ってついてきてもらって、健診へ行きました。

 

なので、受付時間終了の少し前に到着しました。

整理券番号は45番。

私たちの後にはたぶん5人くらいしかいなかったので、この日1歳半健診を受けたのは全部で50人くらいでしょうか。

 

すぐに案内されてまず歯科健診。

次の問診までの待ち時間が一番長かったですが、待つ場所も広くて、1歳半の子供たちは自由に過ごしていました。

 

中央区のときは、座る場所もきつきつで、子供たちがあふれている感じだったので、今回はとっても快適でした。

 

健診は2時間はかかるという感覚だったので、1時間くらいで終わって、疲れずに済みました。

〈広告〉

 

 

健診内容

歯科

口の中をざーっと見て、異常はなかったのですが、いくつか質問がありました。

寝る前に母乳orミルクを飲んでいますか?

ミルクを飲んでいます

寝る前に飲む場合は、飲んだ後ガーゼで少し歯を拭いたり、最後に水を飲むと口の中が洗われるので、やってみてくださいね

わかりました

あとは、定期的に歯医者に行って、虫歯予防のためにフッ素を塗ってもらったり、虫歯予防してくださいね

試供品の歯磨き粉などをもらいました。

 

問診

事前に家に届いていた健康診査表をもとに、色々と問診があります。

  • お座りやあんよができるようになった時期
  • 今話せている言葉
  • 家族構成
  • 育児の手助けはあるか
  • 食事の進み具合

など、聞かれたことに対して答えていきます。

問診はお医者さんではなく、親しみやすいおばさまなので、気軽に話せます。

気になることはどんどん聞きましょう。

 

うちの子は生まれたときも2222gで、今も小さめなのでその点を中心に相談しました。

でも、よく食べるし、歩いたり喋ったりも出来ているという点も伝えました。

 

診察

体重や身長を計ったあとに、先生の診察があります。

一通り診察があったあとに、体が小さいという相談をしていたので、 成長曲線を見ながら詳しく説明してくださいました。

 

曲線で見ると、成長が追い付いてきている状況なので、今のところ心配ないとのことで、私自身そこまで心配していたわけではありませんが、改めて診てもらえると安心しました。

 

問診や診察では、気になることはどんどん聞く方がいいと思います。

聞けばしっかりと答えてもらえます。

〈広告〉

 

 

駐車場

30分200円のコインパーキングが隣接されています。

城南保健所利用の場合、90分は無料になります。

 

ただ、12台分しかなかったので、タイミングによっては停められないかもしれません。

 

ほんの少し歩きますが、道を挟んで隣に城南区役所があるので、そちらにも停められるようです。

区役所に停めても90分無料になります。

保健所が空いていない場合は区役所へ行ってみてください。

区役所の方が車の回転がはやいと思います。

 

おまけ

待っているときロビーにあった成長の表

f:id:yume4450:20171114113647j:image

f:id:yume4450:20171114114039j:image

 

今うちの子はどのへんかな~?あれ?1.6歳?

 

これまで健康に成長してくれてありがとうと、改めて思った健診でした!