福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【ヒマラヤの旅⑱】カトマンズでゆっくり過ごした一日☆~ナムチェ~カラパタール(5550m)リアルな日記

こんにちは。よよよです(^^♪

ヒマラヤの旅の日記ももう少しで終わりです。

 

といってもヒマラヤでのトレッキングも終わって、あとは日本へ帰るだけ。

もう少しお付き合いください^^

 

www.yoyoyo.co

 6/6【ネパール17日目】カトマンズでゆっくり過ごした一日

カトマンズにて

今日は久しぶりに、7:30までゆっくり寝た。

起きてすぐに、朝食を食べに行く。トースト&チャイ。
そのまま屋上で2時間くらい過ごした。

photo:01


やっとぼちぼち準備して、まずヒマラヤンアクティビティーへ。
ルクラへの航空券の手配と、なますてロッジを紹介してくれた会社だ。

お茶まで出してくれて、日本語ペラペラのネパール人と小一時間話した。

本当はお寺を見に行く予定だったけど、めんどくさい&高いで、今日もフラフラと買い物することに。
お昼はまたまた”おふくろの味”へ。

そのあと、フェルトや押し花のノートなどを買って、またフラフラ。

休憩でwifiカフェに入って、iphonでAKB総選挙2位まで見てロッジに戻った。

ビールとポテトで乾杯!


既に山が恋しくもあり、もうすぐ帰れる福岡が恋しくもある。

普通の生活のありがたみがわかる。

家に帰ったらもっと嬉しいんやろうな。

photo:04
 

現在のよよよによる解説

前日、無事にルクラからの飛行機に乗れて、カトマンズ戻ってきて2日目。
カトマンズでゆっくり過ごしました。
 
最後の写真は、トレッキング中毎日のように会っていた親子。
カトマンズの街で再開しました。
 
すごい偶然。
 
このとき持っていたiPhoneは確かiPhone4
WiFiも今のように進んでいないし、さくさく動かないけど、そんなスマホで暇つぶしたな。
 
Wikipediaで『日本の刑事事件』をひたすら見たり。
持っていった本も何度も読んで、それでも時間がたっぷりある。
考える時間もたくさんある。
 
日本で過ごしていたらこんなに時間を使ってゆっくり考えることもなかなかないと思う。
 
子供がいる今は尚更だけど、『考える時間』『自分と向き合う時間』とても大切だと思います。
 
そんな時間の大切さ、忘れがちだけど、時々思い出して立ち止まりたいと思います^^