福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

親子で作る☆紙コップとセロハンを使った万華鏡のようなオモチャ

きのうは、子供達の保育園の保育参観でした。

 

今年の4月から今の保育園に通っている子供達。

 

行事は全部初☆です。

 

    • 朝のお集りまで、それぞれ時間を過ごしている様子
    • 朝のお集り
    • 親子で制作
    • 給食

〈広告〉

 

 

普段保育園でどういう風に過ごしているかを見ることができ、先生たちの工夫も色々と見られて、改めて「この保育園でよかった」と思いました。

 

www.yoyoyo.co

 

親子で制作の時間に、紙コップとセロハンを使って万華鏡のような簡単なオモチャを作りました。

4歳には一人で作るには難しいかな?という、親子で作るにはちょうどよかったので紹介したいと思います。

 

こういう時間は子供にとってはもちろん、親にとっても、大切だなと思いました。

 

f:id:yume4450:20171119083449j:image

紙コップの底を切り取って空洞にします。

 

f:id:yume4450:20171119083501j:image

色んな色のセロハンをペタペタ

 

f:id:yume4450:20171119083513j:image

薄い白い紙を反対側に付けます。

紙コップの口の〇を紙に書いて、そのまわりにハサミで切り込みを入れるとキレイに貼れます。

 

f:id:yume4450:20171119083526j:image

先生がこんなものを用意してくれていました。

 

f:id:yume4450:20171119083537j:image

表に自由に絵や名前を書きます。

 

f:id:yume4450:20171119083550j:image

紙コップのまわりに張り付けて

 

f:id:yume4450:20171119083605j:image

完成!

 

f:id:yume4450:20171119083616j:image

明るいところに向けて見ると、セロハンのいろんな色がぼやけて見えてキレイ♪

子供達、「レインボ~~!」と言いながら喜んでいました。

 

 ついついきれいに仕上げようと横から手を出しすぎてしまいそうになるけど我慢我慢(笑)

 

セロテープがビーーとなったりするのも、味が出ていいんですよね。

〈広告〉

 

 

こういう制作って、家ではあんまりしないな~と思いました。

 

これからは意識して、家でも親子制作の時間を作ろうと思います。

 

もうひとつ、紙コップでけん玉も作ったので、今度また紹介します♪