福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

②親子で作る☆紙コップのけん玉

先日の保育参観で制作した紙コップのオモチャ☆

パート2です。

 

前回はこちら↓↓

www.yoyoyo.co

 

今日は、紙コップで作ったけん玉を紹介します^^

〈広告〉

 

 

f:id:yume4450:20171120123524j:image

底の中心に穴を空けた紙コップを用意します。

 

f:id:yume4450:20171120123544j:image

折り紙とヒモが先生より配られました。

子供たちは好きな色を選びます。

折り紙は普通のサイズを半分に切ったものです。

f:id:yume4450:20171120123553j:image

 

f:id:yume4450:20171120123533j:image

新聞紙をぐるぐるぐると丸めて、小さなボールを作ります。

 

f:id:yume4450:20171120123605j:image

 

ボールの真ん中にヒモを入れて、セロテープで留めます。

f:id:yume4450:20171120123617j:image

 

そしてまわりを好きな色の折り紙で包みます。

f:id:yume4450:20171120123630j:image

 

f:id:yume4450:20171120123643j:image

紙コップの上からヒモを通します。

 

f:id:yume4450:20171120123655j:image

方結びをしてセロテープで固定。

 

f:id:yume4450:20171120123707j:image

あとは紙コップのまわりを好きなようにデコレーションします。

先生が、お花や♪の切り抜きやシールを用意してくれていました^^

 

f:id:yume4450:20171120123717j:image

 

かんせ~い!

ちょっとヒモが長すぎたかな??

 

〈広告〉

 

4歳にはヒモが長すぎてけん玉の楽しさが分からず…

調整してください( ゚Д゚)

 

でも、違う遊び方をしたり(笑)やっぱり一緒に作るというのがうれしかったようです。

 

保育参観は、夫が1歳7ヶ月の娘のほうについていたのもあり、息子とじっくりと過ごすことができました。

 

小さい娘がいると、どうしても息子とゆっくり向き合う時間が少なくなってしまうけど、一緒に向き合って何かをする時間はとても大切だなと思いました。