福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【ヒマラヤの旅⑳】旅を終えての最終回~ナムチェ~カラパタール(5550m)リアルな日記

こんにちは。よよよです♪

長かったネパールヒマラヤ日記も最終回です!

18日間のネパールの旅を終えて思うこと

現実に戻って思い返してみると、カラパタール登頂が現実だったのか?本当に登ったんよね?ネパール行ったよね?と思えてくる。

そして時間が経つと、しんどかった記憶より、景色とかあの達成感、楽しかったことを思い出す。


あのときは、目標達成することだけ考えて、きついけど、頭痛いけど、「仕方なく」じゃなくて、自分の意思で歩いていた。
日記を読み返してみると、あのときの気持ちを思い出すことができる。

日常生活に戻って慣れてくると、だんだん、めんどくさいとか疲れたとか、なんで思い通りにいかんと?とか増えてくるけど、「仕方なく」じゃなく、自分の意思で今の自分なことを、たまには確認しなければ。

〈広告〉

 

ヒマラヤで出会ったシェルパ族の人たち。
チベット系の民族で、顔が日本人によく似ている。

現地の人に、「あなた、シェルパに似てるね~」と言われた。

ヒマラヤ登山には、欠かせない人たち。
なにより笑顔に癒された。

日本とはかけ離れた環境で生まれ育って、生活してきた人たち。
また会いたい。

また会いに行く。
いつになるかわからんけど。
今度はエベレストマラソンだっ!

現在のよよよによる感想

この旅をしたのは、結婚して約1年後の2012年。

気付けば5年が経ちました。

 

このあと2人の子供を持つことができ、色んな意味でこの頃とは全然違う生活をしています。

〈広告〉

 

 

この時は「また行く」なんて書いているけど、今この生活をしているとちょっと考えられない。

でも、たまに思い出す。

また挑戦できたらいいなって、今はまた『夢』のような感覚になっています。

 

 もっといろいろな山に登りたいというのもあるし、また一から体力作り、身体作りをしなければ!

アキレス腱が治ったら(`_´)ゞ

 

この日記は、その日その日の思ったことなどを、コピーして持って行っていた地球の歩き方の裏紙に書いていたもの。

 

とりとめがなさすぎる日記を読んでいただきありがとうございました。

 

ブログを始めたことによって、こうやってまとめられたこと、よかったです。

もっと月日が経ったときに見返したいと思います。

f:id:yume4450:20171127085244j:image