福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

築城基地航空祭2017に行ってきました☆航空祭とは?

2017年11月26日

福岡県、築城基地の航空祭に行ってきました。

 

子供が産まれてからは初めて。

 

飛行機、特に戦闘機や自衛隊機が好きな夫。

夫に連れられ航空祭へ行き、好きになった私。

 

息子も4歳になったので、生で見せたくて、生の音を聞かせたくて、今年やっと実現しました。

 

航空祭、行かれたことありますか?

 

私も最初は「航空祭ってなに〜?マニアックなやつ〜?」というなんとも無知で失礼なヤツでしたが、無知な初心者でも、航空祭はとっても楽しめるイベントです♪

 

築城基地は周防灘に面した九州の北東部、福岡県築上町に所在しています。隊員は約1500人おり、基地面積は約271万㎡(約82万坪。7高隊等地域を含む。)あります。  滑走路は、長さ約2400m 幅45mあり、ほぼ東西方向に置かれています。  主要な装備品は、F-2戦闘機、T-4練習機、ペトリオット地対空誘導弾、基地防空火器、軽装甲機動車などです。

 

航空祭とは?

航空自衛隊が開くイベント。

自衛隊への理解を深めてもらうという意味合いもあるようです。

全国各地の航空自衛隊基地で開催されています。

  • 実際に航空機が上空を飛ぶ飛行展示
  • 様々な航空機や、戦闘機のコックピットが間近で見られる地上展示
  • 子供向けの花自動車や航空学生のドリルなどのアトラクション等

 

飛行展示

F-2やF-15などの戦闘機、T7やT4などの練習機が上空を飛んでくれます。

オープニングフライトから始まり、大きな音で低空を飛ぶ飛行機、音速の2.5倍のスピードが出る航空機、曲技飛行、誰もが知っているブルーインパルスなどなど。

※プログラムはその時々で変わります。

 事前に発表されます。

 

これはもう、動画や写真では伝えられない迫力、感じるスピードに振動。

肌で感じたときの、ウキウキでもないドキドキでもない『うわおーーー』となんともいえない感情が湧き出ます。

 

今回、曲技飛行のウィスキーパパを見ましたが、これはまた戦闘機の迫力とは違い、小さい航空機を自由自在に操り、観客をうならせるパフォーマンスでした。

う~なんとも文字では伝えづらい。


築城基地航空祭2017 ウィスキーパパ曲技飛行

 


築城基地航空祭2017 ウィスキーパパ曲技飛行②

 

他にもヘリの飛行に、緊急飛行のときのデモスクランブルなどなど、航空祭でないと見られない、動く飛行展示が見れます。

パイロットかっこいい!

〈広告〉

 

 

地上展示

航空機はもちろん、救難消防車などの車両も地上に展示されています。

近くで見られるので子供は大興奮!

 

f:id:yume4450:20171129024424j:image

f:id:yume4450:20171129024434j:image

 

コックピットも展示されています。

これにはみんな並んで順番に間近で見ることができます。

 f:id:yume4450:20171129024512j:image

 

アトラクション等

子供向けの花自動車や、自衛隊の制服を着る体験など、子供も楽しめます。

 f:id:yume4450:20171129122203j:image

 

また、航空学生(いずれパイロットになる人たち!)のドリル展示は人気です。

 


築城基地航空祭2017 航空学生ファンシードリル

 

行橋市キャラクターのこもちゃんは、あまり人気がありませんでした(笑)

 

撮り鉄ならぬ、撮りなんだろう?

すんごい望遠レンズのついた、でっかいカメラを持って写真を撮るお兄さんやおじさま達。

中には女性カメラマンも。

かっこい!

〈広告〉

 

 

航空機が通過するとき、ついつい上ばかり見てしまうけど、カメラマンたちの動きを観察するのもちょっとオススメです。

みなさん一斉にカメラを構えて、航空機の動きに合わせて「カシャカシャカシャカシャカシャカシャ」

 

滑走路前のベスポジをゲットするため、並んで『開門ダッシュ』も繰り広げられるそう。

好きなことに時間をささげ没頭する姿…好きです。

 

出店

航空祭には、焼きそばやうどん、焼き鳥にトウモロコシなどの出店も並んでいます。

外で立って食べるうどんが美味しいんですよ~

お昼どきには混み混みなので要注意です。

 

お土産屋さんも並んでいます。

f:id:yume4450:20171129124811j:image

カレンダーやキーホルダーなどなど、色々なアイテムが並んでいます。

 

基地施設内の売店

出店のお土産屋さんもいいですが、施設内の売店ものぞいてみてください。

自衛隊員が帰郷する際などに買えるように、地域のお土産や自衛隊ならではのアイテムが並んでいます。

f:id:yume4450:20171129123938j:image

息子はこの自分で組み立てる飛行機を選びました。

比較的安いもの。ホッ(笑)

 

f:id:yume4450:20171129124022j:image

こんなものも。

  

「公式お土産」って感じで、買うとちょっとうれしいです。

 

最後に

朝3時起き、車で行きました。

子連れだとやっぱり車がいいですね。

 

早起きでも興奮して全然眠くなりませんでした♪

 

今回利用した臨時駐車場のことや、子連れでオススメの動き方なども今度書きたいと思います。