福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

椎田グラウンド駐車場を利用しました☆シャトルバス情報☆築城基地航空祭2017

前回、築城基地の航空祭に行った記事を書きました。

www.yoyoyo.co

 

子供が産まれる前は、夫と2人だったので電車で行きましたが、今回は子連れだったので車で行くことに。

 

事前に調べ、いくつかの臨時駐車場がありそこからシャトルバスが出ているとのこと。

 

ちなみに、基地内の駐車場へは一般の人は停められません。

招待車両か、事前に応募をした身体障害者や妊婦や怪我の人などで駐車券が発行された人のみです。

「 ○級以上」や「妊娠7ヶ月から」などの規定、また障害者手帳や母子手帳の提示、怪我であれば医師の診断書が必要です。

詳しくはこちらから↓

http://www.mod.go.jp/asdf/tsuiki/m1.pdf

(2017年のものです)

 

椎田グラウンドに着いた時間

午前4時過ぎくらいに家を出て、コンビニなど寄り道をしながら高速でゴー

とちゅう、スマホで色々見ていると、遅くても午前5時には着かないと駐車場難民になるかも!?なーんて書いてあって、そこから急に焦りだしました。

あ、運転は安全運転で。

 

そして椎田グラウンドに着いたのは午前6時22分

まだ満車になっていませんでした!!

よかった~

 

でも、あと10分15分遅かったら停められなかったかも( ;∀;)

次はもう少し早く行きます。

〈広告〉

 

 

シャトルバス情報

台数

詳しいシャトルバスの情報はゲットしていなかったので、車を停めてから整備してくれていた自衛隊の方に聞きました。

6時半からシャトルバスが10台ほど出るとのこと。

 

「乗れなかったらどうしよ~」とか思いましたが、心配なかれ。

約15分の道のりをバスが行ったりきたりしていたみたいなので、最後の人までちゃんと乗せてくれるはずです。

 

バスは西鉄バス、料金は260円

「どんなバスなんだろ~?」と思っていましたが、乗りなれた西鉄バスでした。

さすが日本人、みんなきちんと並んで順番を待ちます。

f:id:yume4450:20171201141751j:image

 

料金は大人260円。小人130円。

バス内では両替はできません!とのことで、バスの手前で自衛隊の方が小銭がない人の両替をしてくれていました。

それでもバスの中の機械で両替している人もいました。

看板があったり大きな声で呼びかけていたわけではなかったので気付かなかったのかも。

混みあっているバス内でみんながスムーズに動けるように小銭を用意しておきましょう。

 

ちなみに、nimocaは使えました!

nimocaを持っている人は準備しておきましょう。

〈広告〉

 

 

手荷物検査

バスに乗る前、バッグの中の手荷物検査がありました。

行列がなかなか進まない原因はこれだったのね~

でも大事なことです。

 

とはいえ、中身全部ひっくり返すわけではないので、私は一瞬で終わりました。

未開封のペットボトルは大丈夫なようでしたが、飲みかけのものはダメだったようで飲み干していました。

お気をつけて。

 

時間の流れ

6:22 駐車場着

6:45 並び始め

7:19 バスへ乗車

7:31 築城基地到着

 

30分以上並びました"(-""-)"

でもこの日はそこまで寒くなく、風もほとんどなかったので、そこまで長くは感じませんでしたが、絶対防寒大事です。

〈広告〉

 

 

最後に

駐車場情報は、変わることもあるのでお気をつけください。

私たちも本当は別の駐車場をねらって行ったのですが、今年は閉鎖されていました。

 

あとで築城基地のホームページを確認すると載っていなかった"(-""-)"

必ずホームページで確認することをオススメします。

臨時駐車場情報が載っています!

 

来年も行くぞ~!


築城基地航空祭2017 ウィスキーパパ曲技飛行②