福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

それぞれに妊娠出産の難関があるんですよね

こんにちは。よよよです。

 

現在4歳の息子と、1歳7ヶ月の娘がいます。 

今は2人とも、何ごともなく元気に成長してくれています。

 

2人を出産するまで、色々な難関がありました。

 

現在4歳の息子を妊娠するまで、2度流産。

 

そして、2人目の現在1歳7ヶ月の娘の妊娠が分かって1週間後、突然の発熱。

40度の熱が3週間続き、ずっと入院。7キロやつれました。

その後も微熱が続き、通常の生活・体力を取り戻すのにかなり時間がかかり、また、娘への影響も心配な日々が続きました。

 

無事に出産でき、障害もなく過ごせていること、思い返すと奇跡と思いたくなるくらいです。

 

正直、私は妊娠はできるけど、妊娠が体に合わないのかな?と思っています。

流産しやすい体質

早産しやすい体質

があるってことも耳にしますし、

『血』が合わないという話も聞いたことがあります。

 

妊娠すること。出産すること。

結婚前の私は、当たり前にできることだと安易に思っていました。

〈広告〉

 

妊娠と出産。

みんなペラペラと言わないだけで、それぞれの問題や悩みがあること、今ならよく分かります。

 

だからこそ今、子供達が元気に成長できていることにしみじみします。

 

当たり前じゃない。

〈広告〉

 

 

ふとしたとき。

もう!疲れてるのに。

これくらい自分でしてよ~。

グズグズ言わないで!!

 

子供にイライラすることもあるけど、なんてったって、この時のことを思い返すと、本当に元気に生きててくれてありがとう、成長してくれてありがとう。

そう思います。

 

今日の2人。

なぜか家の中で保育園帽。

f:id:yume4450:20171202220436j:image