福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

子供の名前が決まらないときの決め方【家族アンケート】

こんにちは。よよよです(^^♪

 

以前子供の名前についてこんな記事を書きました↓↓

www.yoyoyo.co

 

上の子の名前はピンときてすんなり決まりました。

けれど、下の子の名前はけっこう悩んで中々決まらず。

 

4つくらい候補がありましたが、どれもよくてどれか選べなくて…

 

「いいこと考えた~」と思ってしたことがありますのでご紹介('_')

え?みんなしてるかも?だけど紹介します。

f:id:yume4450:20180117161327j:plain

家族にLINEでアンケートを送る

考えて考えて、「もう自分だけでは決められない!!」となったとき、思いついたのがこれ。

なんだよ、そんなことかよ、とか思わないでくださいね。笑

〈広告〉

 

 

文面はこんな感じ↓↓

お腹の子の名前が中々決まらないので、今上がっている候補を送ります。

以下の4つのうち、1番と2番、いいと思うものを教えてください!

〇日の〇〇時までに返信をください。

ご協力よろしくお願いします。

1.〇〇(読み方)

2.〇〇(読み方)

3.〇〇(読み方)

4.〇〇(読み方)

 

送った人

義父・義母・義兄×2・母・姉

計6名

 

なぜか私の父には送っていない。笑

集計

みんな律義に締切前に返信してくれました。

返ってきた答えを集計します。

 

ちなみに、ダントツで一つの名前が上がりました。

〈広告〉

 

 

アンケートの結果、付けた名前

結果的にどの名前を付けたかというと、ダントツだった名前ではありません。

なんじゃそりゃ⁉って思いますよね。そうですよね。

ごめんなさい。

 

でも、このアンケートを実施して、分からなかった自分たちの気持ちが少しずつハッキリしてきました。

 

家族アンケートでダントツだった名前と、1票しか入らなかった名前で、最後の最後まで迷っていました。

そして、最終的に産まれた子供の顔を見て決定。

 

『顔を見て決める』という話もよく聞きますが、顔を見て「この子の名前は〇〇だ」と思う気持ちがよく分かり、まさに「あ~この顔は〇〇だな」とすんなりと思いました。

 

思ったとおりの活発な女の子

下の子を妊娠してすぐ、高熱が続き1ヶ月以上入院しました。

www.yoyoyo.co

 

産まれたときは2222gで小さめだったのですが、ちゃんと成長してくれていて、今はもう手に負えないくらい(笑)めちゃくちゃ活発な女の子です。

本当、強い女です。

 

この名前ににして良かった~と思っています^^

〈広告〉