福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

人気急上昇中の「モンゴル薬膳鍋」リニューアルして久しぶりに行きました。

こんにちは。よよよです♪

 

大好きな「モンゴル薬膳鍋」

6年以上前から大好きで通っています。

 

今年5月に、移転・リニューアルしたと聞いていましたが、リニューアルしてから初めて行ってきました。

(以前の場所から、大通りを挟んではす向かいに移転しただけなので、さほど場所は変わりません)

〈広告〉

 

モンゴル薬膳鍋

お店情報

福岡県福岡市中央区赤坂1-14-22 センチュリー赤坂門ビル 1F

(移転して地下鉄空港線赤坂駅」に近くなりました)

092-726-6286

17:00~24:00(L.O.23:00)

席数:60席

駐車場:なし

f:id:yume4450:20181013203906j:plain

店内の雰囲気

f:id:yume4450:20181013203918j:plain

リニューアルして、ぐっとオシャレになりました。

前はちょっとダサくて(ごめんなさい)それが良かったのですが、めちゃくちゃキレイになっていてビックリしました。

f:id:yume4450:20181013203927j:plain

大きなテレビがあったり。

 

私たちは土曜日の18時半に予約していましたが、お店に着いた頃には、店内はかなり賑わっていました。

「移転して人気で、予約が取れにくくなっとるらしいよ」と聞いてあわてて予約してよかったです。

そして、電話で予約をした際には、席は2時間ですと言われました。

2時間にしないと、人気で回らないんだうなと思います。

(週末だからかもしれません。お店に確認してください)

 

私たちが食べている間も、ひっきりなしに退店・入店があっていて、予約でギッチリって感じでした。

ご予約はお早めに^^

客層

日本人に人気なのかな?とも思いましたが、圧倒的に外国人(アジア圏)のお客が多かったです。

店員さんに至っては全員日本人じゃなさそうです。

「ん?ここは日本じゃないのでは?」と錯覚しそうになりました。

でも、ここのモンゴル薬膳鍋を食べるなら、そんな雰囲気の中で食べた方が絶対に美味しいです♪

 

今でもこんなに人気なのに、日本人に広まりませんように、とか思ってしまいました。

(と言いながらブログ書いてますけどね(-_-))

〈広告〉

 

モンゴル薬膳鍋(2,000円コース)

前置きが長くなってしまいましたが、やっと料理の紹介です。

コースは、2,000円、2,500円、3,500円と値段で別れています。

私は、2,000円でいつも充分です。

(値段の違いは、量というより、お肉が黒毛和牛になったり、蟹がついたりと、内容の差のように感じます)

※単品もあります!

おつまみピーナッツ

f:id:yume4450:20181013203936j:plain

最初にすぐに出てくるピーナッツ。

とりあえずこれで乾杯です。

あとで辛いのを食べるので、残しておくと箸休めになります。

スープを選ぶ

  • 麻辣鶏がらスープ(薄辛・中辛・超辛)
  • 鶏がらスープ
  • トマトスープ(鶏がらベース)
  • 菌王スープ(6種類のキノコで味を出し 油を使わず さっぱり味)

4種類の中から2種類選びます。

(全コースとも同じ)

f:id:yume4450:20181013203958j:plain

今回は、麻辣鶏がらスープ(中辛)と菌王スープを選びました。

もうこの時点で美味しそう。

タレを自分で選んで作る!

モンゴル薬膳鍋の最大の特徴はこれ!

30種類もある薬味を混ぜて、オリジナルのタレを作ります。

(最初はお願いすると、店員さんが定番のものをついでくれます)

なにが楽しみって、これです。この薬味タレです。

f:id:yume4450:20181013204014j:plain

f:id:yume4450:20181013204026j:plain

写真は一部ですが、本当にバリエーション豊かです。

ネギやニンニク、パクチーなど素材そのもののみじん切りや、練りごまなどもありますが、

自家製の

  • 肉みそ
  • キノコみそ
  • 魚みそ
  • 塩辛
  • ピーナッツ入りラー油

などなど、変わっていて美味しいものもたくさん。

どれを混ぜても美味しいです!

f:id:yume4450:20181013204034j:plain

少しずつお皿にとって、スープを注いでいただきます。

f:id:yume4450:20181013204044j:plain

私は、辛めにしました。

パクチー・ニンニクを入れるのが私のおススメです)

ヒーヒー言いながら食べるので、ビールがぐいぐい進みます。

もうね、このタレだけでお酒が飲めます。笑

〈広告〉

 

薬膳鍋(写真は4人前です)

やっと鍋の登場です(前置き長くてすみません)

f:id:yume4450:20181013204053j:plain

ぐつぐつ。

 

ラム肉

f:id:yume4450:20181013204107j:plain

 

キノコ盛り

f:id:yume4450:20181013204118j:plain

 

野菜盛り

f:id:yume4450:20181013204129j:plain

 

凍豆腐・大根

f:id:yume4450:20181013204140j:plain

 

ホタテ・鶏団子

f:id:yume4450:20181013204151j:plain

 

豚バラ肉

f:id:yume4450:20181013204201j:plain

 

これらの食材をゆっくり味わいます。

ラム肉も豚バラも全然臭くなくて、薄切り肉でめちゃくちゃ美味しいです。

タレが美味しいので、野菜もキノコも全部美味しい♪

 

ゆっくり食べながらお酒を飲んでいると、けっこうお腹いっぱいになります。

〆の麺

f:id:yume4450:20181013204210j:plain

コースは最後に麺がついています。

お腹いっぱいだけど、〆は入るのが不思議。

 

スープが少なくなると、随時店員さんが足してくれますよ。

なので、最後まで思う存分楽しめます^^

最後に

久しぶりの「モンゴル薬膳鍋」

「久しぶりだー!美味しいー!噛みしめよう!」と思いながら食べていました。

 

本当に大人気なお店になっていてビックリ。

トイレで一緒に並んでいた中国人のハーフのお姉さんは、リニューアルしてからお店を知って、それから毎週通っていると言っていました。

 

食べてみたいと思った方は、予約をして行ってみてください。

 

私も、年内にもう一度行きたい。。。

〈広告〉