福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

週末に作る餃子。小麦粉水を使ってハネ付き餃子と、ストック餃子に。

こんにちは。よよよです(^^♪

 

あっという間に10月が終わろうとしています。

このまますぐに年末になりそうですね。

 

たまに週末に作る、たくさんの餃子。

f:id:yume4450:20181030073124j:plain

とにかくたくさん包んで、残った分は焼く前の状態で冷凍しておきます。

冷凍のまま焼けるので、忙しい日の一品になり、重宝しています。

〈広告〉

 

作り方はいたってシンプル。

  • しょうゆ
  • ごま油
  • だしの素
  • さとう少々
  • 塩コショウ
  • ニンニク

味付けは少ししっかり目にしています。

f:id:yume4450:20181030073206j:plain

f:id:yume4450:20181030073214j:plain

大人用には、終わりがけの硬くなった青じそをいれました。

蒸し焼きには小麦粉水を使ってハネをつけます

息子は、餃子のパリパリとしたハネが大好きです。

〈広告〉

 

餃子をフライパンに入れて、小麦粉水を投入。

蓋をして中火で焼き、最後は蓋を取ってしっかり焼き目を付けます。

f:id:yume4450:20181030073619j:plain

少食の息子も、餃子のときにはすすんでモリモリ食べています。

大人もお酒がすすむ^^

 

これからも定期的に、餃子作りは続きます。

〈広告〉