福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【家庭菜園】シソの実(花穂)を収穫。塩漬けにして美味しい薬味にしました。

こんにちは。よよよです(^^♪

 

10月に入り、涼しくて過ごしやすい日が続いています。

 

我が家の家庭菜園には、この夏、青じそが勝手に繁殖して(去年種が飛んでいたようです)あちこちから青じそが出て、かなり成長しました。

おかげで、この夏青じそを買うことは一度もなく、毎日使う分をチョキチョキと切っていました。

 

夏が過ぎてから、シソの実(花穂)を付け始め、こんなことに( ̄▽ ̄)

f:id:yume4450:20181008082709j:plain

かなり茂っているので、贅沢に切ります!

f:id:yume4450:20181008082718j:plain

シソの実(花穂)の塩漬け

実も美味しく食べられることを知り、色々な食べ方を試しています。

この間、天ぷらにしたらめちゃくちゃ美味しかった^^

 

今回は、塩漬けにしてみました。

〈広告〉

 

まずは、シソの束から、実の部分を切って集めます。

(葉は贅沢にジェノベーゼに。作り方はまた今度書きます)

f:id:yume4450:20181008082727j:plain

 

一つ一つ、指でゴソゴソーっと実を取っていきます。

これがかなりの地味作業ですが、意外と楽しい。

2歳の娘も隣に座り、興味津々に見ていました^^

f:id:yume4450:20181008082811j:plain

一度はお湯で洗い、その後何度か水で洗いました。

f:id:yume4450:20181008082818j:plain

塩の量

水気を拭き取ったシソの実に、塩を混ぜてしばらく置くだけで完成です。

ここで大事なのは、塩の量。

〈広告〉

 

シソの実に対して20%の塩を入れます。

 

シソの実が100gだとしたら、塩は20g。

 

少し濃い目なので、お好みで調整してください。

f:id:yume4450:20181008082827j:plain

瓶に入れて、しばらくすると量も減って、色も変わってきます。

これで完成^^

f:id:yume4450:20181008082837j:plain

食べ方

そのまま食べて酒のつまみ

シソの味に塩味が効いて、お酒が進みます。

日本酒や焼酎のお供にオススメ^^

おにぎりの具に

夫に握ったおにぎりに入れたら、美味しかったそうです。

大人味のおにぎり。

大葉のジェノベーゼパスタの仕上げに

手作り大葉のジェノベーゼ

これを茹でたパスタにグルグルと絡め、仕上げに塩漬けで味を整えたら、絶品です。

豆腐やお鍋の薬味に

豆腐の上に少しのせるだけで、いつもと違った食べ方に。

鍋でしゃぶしゃぶ肉に巻き巻きしても美味しいです^^

 

しばらく、シソの実の塩漬けで、食事やお酒を楽しみたいと思います。

〈広告〉