福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

そろばん教室に通いはじめて1ヶ月が経ちました【5歳の息子はじめての習い事】

こんにちは。よよよです(^^♪

 

息子がそろばん教室に通いはじめて、早1ヶ月。

今のところ順調に、息子も楽しく通えています。

教室を選んだポイント

10月の間に、3つのそろばん教室を見学して決めました。

今の教室選んだポイントはここ。

  • 保育園から通いやすい
  • 小学生のお兄さんお姉さんと一緒に学習できる
  • 先生がベテランそう
  • 教室が広くてきれい

息子も、一番気に入っていたことも大きな要因です。

 

通いはじめて1ヶ月が経ち、今の教室を選んでよかったと思っています。

〈広告〉

 

順調にそろばんの知識を吸収しているよう

最初は、まずは集中して机に向かえるようになることが目標だと思っていましたが、そこは問題なくできているようです。

小学生のお兄さんお姉さんと一緒に学習できているのが大きいのではないかと思っています。

 

そろばんを扱うのも楽しんでいるようです。

きのうは、合計が10以内の、例えば「4+5-2」や「1+3+5」という足し算引き算を自分でできたそうです。

f:id:yume4450:20181121071230j:plain

引き続きそろばんを楽しむことを一番に

まず大前提として、そろばん教室に通うことが嫌になったり、そろばん自体を嫌いになることがないように、無理せず、息子の様子を見ながら進んでいきたいと思っています。

 

とはいえ、一度やると決めて始めたことを続けるということの大切さも同時に感じてくれたらという思いもあります。

〈広告〉

 

ひとつ想定外で心配していることがあります。

ちょうどそろばんを始めたくらいから、来年の年長さんになる前段階として、保育園でのお昼寝がなくなりました。

お昼寝がなくなったことで、夕方は今までよりも眠そうです。

 

慣れたら大丈夫だと思うのですが、タイミングが重なったことで、負担にならないか?と心配していました。

今のところは、なんとか大丈夫そうです。

これからもしばらくは様子を見ていきます。

 

私はそろばんは小学校で少し習ったかな?というくらい無知。

すぐに息子に教えてもらうことになりそうです( ;∀;)