福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

畑の師匠、朝倉の親戚の畑でさつまいも掘りをしました。

こんにちは。よよよです(^^♪

 

先日、朝倉市の親戚から電話がありました。

 

「さといも掘りに来んねー!?子供達も喜ぶやろうが^^」

 

嬉しいお誘い♪

 

朝倉市の親戚は、畑の師匠。

うちの家庭菜園も、畑の師匠の指導と恩恵を受けて成り立っています。

 

やっぱり師匠の畑は立派!

知識も手入れも深いです。

f:id:yume4450:20181126122732j:plain

主な手入れは、おじちゃんの仕事。

 

おばちゃんというと、

 

「こーげん作ってどげんすっとねーっていつも言いようったい!近所やらに分けてもまーだあるっちゃけん!どんどん持って帰って!もう!」

 

てな感じ。いつもこのやり取りに大爆笑!

 

お言葉に甘えてたくさんいただいて帰りますよ^^

〈広告〉

 

さつまいも掘り開始

f:id:yume4450:20181126123021j:plain

さっそく子供達は大興奮^^

2歳の娘は何度も尻もちついたり、汚れまくりです。

しょうがない!もう思う存分汚れてしまえ!

f:id:yume4450:20181126123034j:plain

こんなに大きいさつまいもも、掴み取ります。

f:id:yume4450:20181126123049j:plain

大漁!

f:id:yume4450:20181126123110j:plain

f:id:yume4450:20181126123118j:plain

かご、いくつ分にもなりました。

至れり尽くせり

さつまいもを採ったあとは、自家製野菜がたっぷり入った美味しいモツ鍋をいただきました^^

(写真撮り忘れた…)

 

デザートは、これまた自家製、グレープフルーツ!

切ってみると…すっごくきれいでみずみずしくて、とっても美味しそうです。

f:id:yume4450:20181126125431j:plain

贅沢に、グレープフルーツ食べ放題です!

 

幸せ~

〈広告〉

 

さつまいも掘りを楽しんで、美味しいご飯をいただいて、美味しいデザートをいただいて、たくさんの野菜などなどお土産付きで、至れり尽くせり。

 

ずっと元気で、これからも笑わせてください^^

f:id:yume4450:20181126130120j:plain