福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

「バイクのお弁当」とのリクエスト。悩んだ結果、海苔でバイク、分かるかな?w【息子の遠足弁当】

こんにちは。よよよです(^^♪

 

今日は息子の遠足の日です。

先週は娘の遠足でしたが、娘はまだ2歳なので「おかずは一口大のものにしてください」と指定がありました。

 

5歳の息子のお弁当に決まりはありません。

 

「なにのお弁当がいい?」と聞くと、

「バイクのお弁当がいい^^!」とのこと。

 

バ、バ、バイク!?

バイクのお弁当ってなに?笑

 

気分的なものかな?と思い、後日もう1度聞いてみても答えは「バイク」

 

これはバイクにするしかないと色々調べたものの、コレというものがなく。

海苔をバイクの形に切ってバイクを作ることにしました。

〈広告〉

 

バイクのお弁当

材料

  • イラストを紙に印刷
  • 海苔
  • ハム
  • マヨネーズ
  • オブラート

 

1.まずは簡単そうなイラストを紙に印刷

f:id:yume4450:20181108064119j:plain

 

2.紙を切り抜き、オブラートで挟み海苔に重ねる

f:id:yume4450:20181108064129j:plain

 

3.海苔を紙に合わせて切る

4.海苔の裏面に、マヨネーズを塗る(接着剤がわり)

f:id:yume4450:20181108064136j:plain

 

5.ハムに乗せる

6.上にオブラートを貼る

f:id:yume4450:20181108064147j:plain

最後はお好みでまわりのハムを切って、お弁当に乗せるだけです^^

〈広告〉

 

バイクのそぼろ弁当

簡単にそぼろ弁当にすることにしました。

  • 鶏ミンチ200g
  • さとう 大2
  • 醤油 大2~3
  • 酒 大1
  • みりん 大1
  • 生姜 お好み

f:id:yume4450:20181108064155j:plain

火をつける前に、フライパンに調味料と鶏ミンチをすべて入れ、最初に鶏ミンチをほぐしておくと、細かくパラパラなそぼろができます。

 

入り卵も作って。

f:id:yume4450:20181108064202j:plain

 

ご飯の上に乗せるだけ~

f:id:yume4450:20181108070002j:plain

そして、さっきのバイクを乗せちゃえば完成です!

簡単!

f:id:yume4450:20181108070013j:plain

喜んでくれるかな?

 

大人用にも詰めました。

お弁当箱は息子のだから、魚のシール付きです。笑

f:id:yume4450:20181108070030j:plain

 

安全に、楽しく、遠足を満喫してきてね~!

〈広告〉

 

昨年の遠足弁当↓

www.yoyoyo.co