福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【今日のおつまみ】鶏と野菜とカシューナッツのたっぷりパクチー炒め!無性にパクチーが食べたくて

こんにちは。よよよです(^^♪

 

3日前くらいから、無性にパクチーが食べたくて仕方なくなりました。

しかも、中華?タイ料理?でお店で出てくるような、鶏とカシューナッツも食べたくて。

鶏と野菜とカシューナッツのたっぷりパクチー炒め

上手くいくだろうか?と思いながら作ってみたら、これがヒット!

我ながら美味しかったです^^

f:id:yume4450:20181201123326j:plain

これから定番おつまみのひとつになりそうです。

〈広告〉

 

材料

調味料

家にいつもある調味料で作れます^^

野菜は玉ねぎ、ピーマン以外の他のものでも。お好みで。

カシューナッツでなくても、クルミとかでも。

パクチーはお好みで。

〈広告〉

 

作り方

①材料を切って下ごしらえ

鶏もも肉→小さめの一口大

玉ねぎ、ピーマン→角切り

パクチー→ざく切り

f:id:yume4450:20181201123959j:plain

鶏もも肉は、醤油大さじ1・酒大さじ1・塩こうじ少々で下味をつけました。

少しの間、冷蔵庫へ。

f:id:yume4450:20181201124017j:plain

②順番に炒めていく

まずは鶏もも肉を、色が付くまでしっかり目に炒めます。

f:id:yume4450:20181201124027j:plain

 

次に、玉ねぎ・ピーマンを投入します。

f:id:yume4450:20181201124038j:plain

私は野菜がだらっとなるより、シャキシャキが残る方が好きです。

f:id:yume4450:20181201124050j:plain

 

パクチーを投入!

一瞬「多かったかな!?」と思いましたが、一瞬で見た目の量が少なくなり、ちょうど良かったです。

f:id:yume4450:20181201124100j:plain

 

最後にカシューナッツを投入。

f:id:yume4450:20181201124111j:plain

③予め混ぜておいた調味料で味を調えます。
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ2
  • 砂糖 少々

全体の具の量が多く、味が薄い場合は、オイスターソースを足すといいと思います!

f:id:yume4450:20181201124136j:plain

完成!美味しそう!ビールビール!

 

f:id:yume4450:20181201123326j:plain

美味しくてテンションが上がりましたが、ここで夫が一言。

「俺やっぱりパクチー苦手や」

 

…チーーン

〈広告〉

 

でもパクチー避けて食べてくれました^^

私が大好きだから、全て引き受けますよ!

 

パクチーなしでも美味しいです!

 

おつまみに最高!

子供達もパクチーを避けて、美味しく食べていました^^

作ってみたものが美味しいと嬉しい♪