福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【今日のおつまみ】畑の師匠からもらった生姜で、生姜の天ぷら

こんにちは。よよよです(^^♪

 

先日、朝倉市の親戚からお誘いいただき、さつまいも掘りに行ってきました。

www.yoyoyo.co

さつまいも掘りを満喫し、ごちそうをいただき、今回もたくさん笑わせてくれました^^

 

毎度のことながら、お土産もたくさん!

〈広告〉

 

立派なほうれん草!

f:id:yume4450:20181203022243j:plain

 

カボスと白菜と、写ってないけど大根!

f:id:yume4450:20181203022253j:plain

 

ネギ!写ってないけどニラ!

f:id:yume4450:20181203022301j:plain

 

生姜がこんなにたくさん!

f:id:yume4450:20181203022309j:plain

絶品、生姜の天ぷら

たくさんいただいた生姜の中から小ぶりのものを集めて、天ぷらにしてみました。

f:id:yume4450:20181203022317j:plain

ピリッとして本当に美味しい!

塩だけ付けていただきました。

ちょっと子供達には大人な味すぎるので、今回はスルー。

こんなに生姜があったらしばらく買うことはないでしょう。

幸せだ。

〈広告〉

 

ニラは畑へ

f:id:yume4450:20181203022324j:plain

ニラは根っこ付きでいただいたので、畑へ植えました。

これで新鮮なニラが繰り返し食べられます^^

 

餃子にもつ鍋に。

 

いつもありがとう、畑の師匠!

〈広告〉