福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

「しゃべる地球儀」がサンタさんから5歳の息子へのクリスマスプレゼント

こんにちは。よよよです♪

 

クリスマスが過ぎるとあっという間に、年末・お正月ムードになりそうですね。

 

実は私、クリスマスよりもお正月の方がテンション上がります。

 

なんとなく「日本人ならお正月でしょ!」的ないつもの反発心と、キラキラやケーキなどにキャーキャーとときめかない性格だからかもしれません(*_*)

 

お正月の餅つきや、豪華な刺身や、お雑煮、おせちの方が食としても好きです。

 

とはいえ、5歳の息子と、2歳の娘がいる我が家。

子供達には楽しんでほしいし、喜ぶ顔を見るのは最高に幸せでした。

〈広告〉

 

サンタさんからのプレゼント

しゃべる地球儀

f:id:yume4450:20181226210458j:plain

5歳の息子は「しゃべる地球儀」をリクエストしました。

ちょっと、いや、けっこう私の思惑が入っています。(笑)

 

ザ・オモチャは嫌だなぁと、少し前から、何か実になるものはないかと考えていました。

 

 息子へは、世界のことや地球のこと、今自分達がいるところと世界の広さとの比較や、いろんな人種や言葉があることを、大げさに伝え、興味をそそり…

素直に興味を持ってくれるのは、息子がまだ5歳だからでしょうか。

f:id:yume4450:20181226211602j:plain

ペンをタッチすると

「しゃべる地球儀」ということで、付属のペンを使って地球儀にタッチすると、しゃべって教えてくれます。

  • 国名
  • 首都
  • 人口など

勉強になるー!

f:id:yume4450:20181226211615j:plain

何もないところと思ってタッチしても、「太平洋」や「インド洋」など、教えてくれます。

〈広告〉

 

国旗も載っているので、楽しみながら一緒に覚えてくれたら嬉しいです。

大人も楽しめる

子供のものと侮るなかれ。

地球儀は、大人の私も楽しんでいます。

 

国の名前や大きさはもちろん、地球全体に対する国の大きさを感じたり、こうやって自転してるのか~など考えたり。

 

地球の誕生や、地球のいまに至る過程も詳しく調べたくなる、地球儀の丸いかたち。


息子と一緒に勉強します^^