福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

今年もブログを続けられました。感謝です。昨日は毎年恒例餅つき

こんにちは。よよよです(^^♪

 

晦日

読者登録させていただいている皆様の、今年の振り返りブログを読みたい読みたいと思いつつ、バタバタと過ごしています。

今夜の御馳走と、明日のおせちの準備をしています。

 

我が家の大晦日は早々にお風呂を済ませ、16時くらいから飲み始めるのが恒例。

のんびーり紅白を見ながらお酒を飲んで、年が明けたら年越しそばです。

 

ゆっくーりしているときに、皆様のブログを拝見するのが楽しみです^^

 

2017年7月に始めたこのブログ。

グンッと伸びることはないですが、本当にお小遣い程度ですが収入もあり、のらりくらりとでも今年も続けられたことに感謝です。

 

いつも拝見している皆様のブログにも励まされています!

来年もよろしくお願いいたします。

〈広告〉

 

さて、昨日は毎年恒例の餅つきでした。

親友の実家(通称第2の実家)で、朝からみんなでワイワイ言いながら準備して、餅をついて、食べて、お酒飲んで。

 

この年季の入った手。素敵です。

f:id:yume4450:20181231113902j:plain

f:id:yume4450:20181231113909j:plain

 

息子も体験。

f:id:yume4450:20181231113925j:plain

 

温かいお餅を丸めて。

f:id:yume4450:20181231113932j:plain

 

大根おろし最高に美味しいです。

f:id:yume4450:20181231113939j:plain

 

2時間くらいかけて、餅をつき続け、終わったころから、

  • 炊き込みご飯
  • 豚汁
  • 鳥鍋

を食べる!

f:id:yume4450:20181231113946j:plain

鳥鍋の鳥は、きのう絞めたものだそう( ;∀;)

めちゃくちゃ美味しい♪

〈広告〉

 

こちらは牡蠣やイカ、貝。

ビール片手にあつあつの牡蠣。

もう、みんな自然に笑顔です。

f:id:yume4450:20181231113952j:plain


気兼ねなく、毎年変わらないメンバーで、お喋りして爆笑して。

こんな場所があることが、本当に嬉しいし、子供達にも関わりや経験をさせてあげることができて、感謝です。

90歳のおばあちゃんから赤ちゃんまで、みんなで笑ってワイワイ。



今年も気持ちよく年を越すことができそうです。

 

来年も、またブログを続けられたって言えるように、継続していきたいと思います^^

来年も、よろしくお願いいたします!

〈広告〉