福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

夕方グズグズ、バタバタの時は超簡単弁当で乗り切る!

こんにちは。よよよです(^^♪

 

早朝目が覚めて、なんか変な音がするな~と思ったら雪の音でした。

福岡市はまた雪です。

明日は休みなので、出勤時の心配もなくよかったです。

お出かけの方は気を付けてください。

子供達は喜ぶな^^

f:id:yume4450:20180212040439j:plain

 

さて、今日はたま~に作るお弁当について。

お腹が空いてグズグズ、家事がバタバタのときはお弁当

平日の夕方

子供達はお腹が空いてグズグズ

なんだか家事がバタバタ

グズグズ言われて子供達に当たってしまいそうな時の秘策

超簡単弁当

〈広告〉

 

  • おにぎり
  • 卵焼き
  • ウインナー
  • トマト

のみ!

f:id:yume4450:20180212035902j:plain

公開するのも恥ずかしい見た目ですが…笑

子供達はこれでも十分喜んでくれます。

 

家に帰り「あ~ダメだ。なにもかも上手くいかなそう」と思った時は足元に巻き付く娘をなだめながら、大急ぎでお弁当を作り。

一足先に子供達2人でお弁当で夜ごはん。

f:id:yume4450:20180212040007j:plain

子供達は「お弁当」というだけで大喜びです。

そしてお腹が空いているので集中して食べます。

 

たまに1歳の娘がお弁当ごとひっくり返すこともありますが、もうこれは仕方がない。笑

 

4歳の息子は、だんだん面倒見がよくなり(まだその時の機嫌しだいですが)、娘がこぼしたり、うまく口に運べないときに、優しく教えてあげたり補佐してくれたり。

大人がいるとついつい手を出してしまうけど、子供同士で協力して食べている姿にほほえましくなってきます。

〈広告〉

 

そう!

子供達は気持ちもお腹も満足。

私はイライラすることなく、ご飯やお風呂の準備ができるのです。

 

食卓を一緒に囲まないという点にデメリットはありますが、うちはいつも賑やかな食卓なので、たまにはいいかなと思っています。

(あとで大人ごはんを一緒に食べることもあります)

 

それよりも、罪のない子供達にイライラして当たってしまわずによかった…そう思います。

 

困ったときのお弁当作戦。

これからもちょくちょく作戦実行するときがきそうです。

www.yoyoyo.co