福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

チューリップが咲き終わりました。これからは球根を育ててみます。

こんにちは。よよよです(^^♪

 

我が家のチューリップが咲き終わりました。

暖かくなって、一気にぐんぐん育ち、あっという間に花開きました。

我が家のチューリップ

f:id:yume4450:20180407142417j:plain

日が当たっていないときと、日が当たっているときの花の開き方が違うんです。

日が当たっているときは、パカーっと花開いて、太陽の日を欲しているのが分かります。

すごいな~生きてるな~と思いながら見ていました。

f:id:yume4450:20180407142446j:plain

2歳の娘もチューリップが気に入ったようで、家のチューリップにも、保育園のチューリップにも、「よしよし」とそっと触っては「バイバイ」と手を振り、そんな姿を見ると、植えて良かった~と思うのでした。

f:id:yume4450:20180407142514j:plain

花のピークを過ぎたら、球根を育てるためハサミで茎から切る

チューリップの花が咲いたあとはどうしたらいいのか?調べていたら、球根を育てて、また秋に植えると来年も花を咲かせることができるようです。

でも難しい?みたいなのですが、挑戦はしてみようと思います。

 

〈広告〉

 

花が咲いてしぼみ始めると、名残惜しいですが、茎からチョキンと切ってしまいます。

なるべく早く切るほうがいいようです(;_:)

 

そこから、球根は自分の体に栄養を取りこんでいくそう。

切ったところから緑の葉っぱが出てきて、3週間ぐらい経つと、球根を彫り上げ、日陰の風通しがいいところで保管。

 

そして、また秋に植えるという流れです。

 

球根を彫り上げている間、この場所に違う花を植えてみようとも思うのですが、上手くいくのかどうか…

野菜もそうですが、調べれば調べるほど奥深い。難しい。

 

今度、お店の詳しそうな人に色々と質問してみようと思います。

子供達の笑顔や経験にもなるように(^^♪

〈広告〉