福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【舞鶴公園でBBQ】去年も今年も出張BBQ「満福福岡」を利用しました【口コミ】

こんにちは。よよよです(^^♪

今週のお題「お花見」

おとといの土曜日は、舞鶴公園でBBQをしました。

舞鶴公園の「さくらまつり」

福岡市中央区にある公園。

両隣には、「大濠公園」「福岡城跡鴻臚館」

■ 地下鉄

「赤坂」「大壕公園」下車 徒歩8分
>> 福岡市交通局サイトはこちら

西鉄バス

福岡城・鴻臚館前」「福岡市美術館東口」「大手門・平和台陸上競技場入口」下車 徒歩5~8分
「赤坂3丁目」下車 徒歩10分

■ 駐車場案内

■第1駐車場・第2駐車場
139台(第1駐車場67台 第2駐車場72台)
1時間150円
福岡城さくらまつり期間中の営業時間」
第1駐車場への入庫 6:30~22:00まで ※出庫は24時間可能
(4月1日以降は5:30~)
第2駐車場への入庫 8:00~22:00まで ※出庫は24時間可能

■タイムズ福岡城三の丸駐車場
256台(一般241台・バス15台)
 一般 1時間200円(当日最大料金400円)
 バス 60分 1000円 駐車後24時間 最大料金3000円
入庫時間  7:00~21:00まで

毎年「さくらまつり」というのが約2週間開催されています。

そのうち約10日間くらい、出店が出たり、火器を使ったBBQができる期間があります。

〈広告〉

 

今年は3/28(水)~4/8(日)まで。

BBQができるエリアも決まっているので、要注意です。

舞鶴公園でお花見BBQ

f:id:yume4450:20180402051819j:plain

何年も前ですが、禁止エリアでBBQをしようとして止められて、みんなで道具を担いで大移動したことがあります。

それから出産してから忘れていましたが、去年、HPをのぞいてみると、業者を使ってBBQをする場合は、4社の指定業者があるとのこと。

以前も別の場所で業者を使ってBBQしたことがありますが、

  • 場所取り
  • 準備(火起こし)
  • 片付け
  • ゴミの回収

をしてくれて、とっても便利です。

4社のうち、ホームページで価格や内容を見ながら、1社に問い合わせてみました。

満福福岡

去年・今年と「満福福岡」さんを利用しました。

HP↓↓

https://www.manpuku.co.jp/bbq_fukuoka/

準備や片付けをしてくれることは上に書きましたが、その他にも良いところはココ↓

何でも持ち込みOK

セットメニューを選ぶと、

    • BBQ台
    • 材料置き机
    • トングやハサミ
    • お皿お箸
    • 牛肉
    • 豚肉
    • ウィンナー
    • 野菜
    • 焼きそば
    • ブルーシート

〈広告〉

 

など一式揃っています。

時間は3時間。(コースにもよります)

飲み物はそれぞれ持って行くことになると思うのですが、飲み物以外にも、お肉や野菜などなんでも持ち込みOKです。

f:id:yume4450:20180402141125j:plain

正直、お肉や野菜は少し物足りないので、去年も今年も別に準備しました。

ニンニクホイル焼きやピーマン、また子供達はウィンナー大好きなので、ウィンナーは必須です。

 

しかも、ハッキリした人数が分からないときや、子供の病気などで欠席が出たときのために、確実な人数で予約しておいて、増えたときは持ち込みで調節したらいいと思います。

※運営協力金200円(一人)は人数が増えた分は別途支払いが必要です。

 

ちなみに、2日前の午前中まで、注文内容や人数の変更が可能です。

前日には最終確認のメッセージがきます。

雨天の場合は当日キャンセルも可能!これも安心のひとつです。

 

注文から最後の確認まで、スマホひとつで出来るので、電話に出れないとか考えず自分のペースで確認が出来るので便利でした。 

今回も質問があったのですが、メールで送ると、すぐに返事をしてくれて、幹事としては計画を進めやすかったです。

f:id:yume4450:20180402141156j:plain

オススメのビールサーバー

いつも集まるグループは、高校・大学の先輩たちと行っていた社会人バスケットチームのメンバーです。

結婚・出産で一時人数を揃えるのが難しい時期があり、それを期にチームは解散し、今では定期的に夫や子供も含めて集まる、飲み会チームと化しました。笑

f:id:yume4450:20180402141035j:plain

ビール好きで、しかも酒飲みなので、ビールサーバーを注文します。

お昼から外で、キンキンに冷えた生ビールは最高です!

これはもう私たちにとって必須となりました。

  • 7リットル→8,000円
  • 15リットル→14,000円
  • 20リットル→18,000円

(キリン一番搾り・2018年価格)

来年も利用します

去年・今年と、出張BBQ「満福福岡」さんを利用して、とてもスムーズに、楽にBBQができたので、来年も利用したいと思います。

今年は特に、ちょうど満開のときだったので、人が多い!車も多い!で、場所とりするのも大変です。

自分達でBBQの準備をしようと思ったら、道具を持っていくだけで一苦労です。

〈広告〉

 

飲み物や子供のおにぎりは各自それぞれ。

後は、持ち込みがあれば、肉係・野菜係など分担すればラクチンです。

 

桜が満開のなか、大人は食べて楽しんで、子供達は走り回って遊び(大人が代わる代わる監視)、大満足のBBQでした。

食べ物を狙うトンビが怖かったけど~

f:id:yume4450:20180402142357j:plain

f:id:yume4450:20180402142610j:plain

おしまい。