福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

アデノウィルスのはやり目で、子供達が登園禁止中です。図師眼科に病院を変えてはやり目だと分かりました。

こんにちは。よよよです(^^♪

 

今日は娘の2歳の誕生日!

ですが、月曜日から娘が、今日から4歳の息子も、アデノウィルスのはやり目との診断で、登園禁止中です。

誕生日は楽しみたいと思います^^

最初の眼科

実は娘は先週から目ヤニの症状があり、寝起きは特にすごく多く目ヤニが出ていたので、近くの眼科に連れて行きました。

その時は、「白目が充血していないので大丈夫でしょう。目薬さしといてください」だけで、とくに結膜炎とも言われず。

よかったよかったと思い、目薬をさせば2・3日でおさまるだろうと思っていました。

 

ところが2・3日経っても目ヤニが続く娘。

2度目の眼科に行きましたが、ぱぱっと見て「大丈夫でしょう」とのこと。

 

ん~まぁ様子を見ようと思っていたら、月曜日の朝方3時くらいに目が覚めると、自分の目が目ヤニで開かない"(-""-)"そして、明らかに腫れている感覚。

娘とまったく同じ症状で、これは移るやつだ。ヤバい!と思ったと同時に、最初に行った眼科は何をみてるんだ!!(というかみてない)と。

二度と行かないことを誓いました。

〈広告〉

 

ではどこの眼科に行こうかと考えて、数年前に一度息子を連れていったことがある眼科を思い出しました。

ちょっと遠いけど、そこに行こうと。

息子の初めての眼科

息子が2歳の秋、突然目を大きくパチパチと動かすようになり、明らかに目を気にしている様子。

見た目では変わったところはありません。

目だからこわいなと思って、すぐに眼科に行きました。

とはいえ、初めての眼科。

どこがいいか分からずに、パソコンの前に張り付いて評判の良さそうな眼科を見つけました。

 

行ってみると、患者さんが多い。

息子は初めての眼科だということと、症状を伝えると、早速視力検査から丁寧にしてくれて、目も丁寧にみてもらい、その上で季節の変わり目におきやすいアレルギーでしょうとのこと。

数週間でおさまるはずです。もしも続くようだったらもう一度詳しくみてみましょうと。

目薬をもらってさしていると、すぐに症状は良くなりました。

図師眼科

福岡市南区野多目にある眼科で女医さんです。

9時からの診察で、月曜日の8:45に行ったにも関わらず、既に患者さんが多くてびっくりしました。

でも思ったより待つことなく、というか待ち時間にも助手さん?による詳しい症状の聞き取りがあったり、思ったより「待っている」という感覚は少なかったです。

〈広告〉

 

先生にみてもらうと、すぐに「アデノウィルスのはやり目です」と診断されました。

先週行った眼科では「はやり目」とは言われなかったんですね?と何度か確認されたので、先生からみたら明らかに分かるような症状だったのではないかと思います。

 

ウィルスに関する説明や、どういったことで移りやすいかなどの説明があり、「家族で2人感染したら全員感染する可能性が高い」など( ;∀;)となる内容を聞きました。

目のアデノウィルスがあることは知っていましたし、アデノウィルスは登園許可書がいる病気。

ってことは登園禁止(*_*;

ってことは私も出勤できず。

 

今日から息子も登園禁止…

こわい感染

眼科でアデノウィルスはやり目の感染の注意点を聞きました。

  • 目をさわらない
  • 目薬をさすときは使い捨てのティッシュなどを使う
  • 目薬をさしたあとは30秒手を洗う
  • 目薬は使いまわしをしない
  • 入浴は最後で、タオルは違うものを使う
  • 完全に良くなるまで2~3週間かかることもあるので、治療を続ける

〈広告〉

 

4歳と2歳、お風呂でもうつるとなると、これを完璧に守ることはほぼ不可能…

案の定息子にもうつってしまいました。

 

それにしても、娘は症状が現れているのに、最初の眼科では大丈夫だと言われていたので、保育園にも行っていました。

1歳児同士で過ごしていると絶対感染していると思う…

申し訳ない。

先生、頼みますよ(-.-)って感じです。

完治まで長引きそう

娘は月曜日から。

息子は今日、水曜日から。

1週間くらいは症状がひどくなるらしいので、長引きそうです。

 

必然的に私も仕事を休まなければならないので、職場には本当に申し訳ないです。

でも、心よく休みを許可していただき、本当に感謝の気持ちです。

 

それにしても、子供達は目ヤニだけで、元気があり余り過ぎて散らかしまくり…

あ~大変だ。

早く治りますように。

f:id:yume4450:20180404112811j:plain

↑先日のピクニックの写真