福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

もーもーらんど【油山牧場】へ☆動物とのふれあいや、乗馬や搾乳体験、子供にとって貴重な体験ができます【福岡市】

こんにちは。よよよです(^^♪

 

先日、まだ桜が咲く前ですが、2歳の娘と「もーもーらんど」に行ってきました。

息子はじぃばぁとお出かけし、「自分も行きたい~~(;_:)」と娘が号泣するので、小さい子向けであろう「もーもーらんど」に2人で行ってみることにしました。

私は昔昔行ったことがありますが、子供を連れては初めて。

乗馬や、搾乳体験は4歳からなので、今度は息子も連れてみんなで行こうと思います^^

もーもーランド

【公式】もーもーらんど

交通アクセス

所在地

福岡市南区柏原710-2

通常の公共交通機関で行くことは難しいです。が!

臨時バス

3月~11月の日・祝は臨時バスが出ているようです。

詳しくはHPでご確認ください。

駐車場

普通車は442台とめられます。

駐車料金は300円

ちなみに、入場料は無料です。

【参考】福岡市都市高速「野多目」ランプから約20分

MAP

HPから拝借しました↓↓

f:id:yume4450:20180405135507j:plain

もーもーらんどは広くて、坂も多いです!

動きやすくて脱ぎ着しやすい服装、履きなれた靴で行きましょう!

全部満喫するとクタクタになります…

f:id:yume4450:20180405134634j:plain

こんな風景を観ながら、車で坂道をぐんぐん上がっていきます。

f:id:yume4450:20180405134647j:plain

この日はきゅうきょ、もーもーらんどに行くことにしたので出かけるのが遅く、10時半くらいに着きました。(日曜日)

既に第1駐車場はいっぱいで、第2駐車場にとめて歩いていくと、レストランや売店がある場所に出ます。

f:id:yume4450:20180405134657j:plain

総合案内所でベビーカーレンタル&各チケット購入

どこに何があるか、何ができるのかも分からなかったので、まずは総合案内所に行ってみることに。

先ほどのところから少し上に登るとあります。

f:id:yume4450:20180405134706j:plain

マップをもらい見てみると、各ポイントまでだいたい歩いて5分というのがめやすみたいです。

まだよちよち歩きの娘、坂道も多そうなのでベビーカーレンタルをすることにしました。

※ベビーカーを返した正午には、返却待ち状態でした。借りるときはお早目に

このベビーカー、すごく軽くて坂道を歩くには最適でした♪

f:id:yume4450:20180405134853j:plain

他の方たちは、搾乳体験や乗馬体験のチケットを購入していました。

〈広告〉

 

なるほど、ここで購入するのか。

今回は有料の体験はしませんでしたが、息子を連れてきたら体験させたいと思います。

それと、ソフトクリームのチケットを購入している方もいました。

ソフトクリームの売店横でも券売機で購入できますが、私が見たときには外国人観光客がずら~っと並んでいました。

ソフトクリーム食べるときは、予め総合案内所で一緒に購入しておくといいと思います。

牛乳ソフト、すごく美味しいです♪

 

さて、とりあえず、乗馬やふれあい動物の方へ進みます。

f:id:yume4450:20180405134902j:plain

見下ろすと、大きな芝生の広場があり、アスレチックも充実していそうです。

最後に行ってみよ~と思いながら通り過ぎます。

f:id:yume4450:20180405134911j:plain

芝生の広場の端には、このようなテントがたくさん。

反対側にもずら~っと並んでいました。

今回の私とは違い、がっつり遊ぶときにはあるととっても便利ですね。

お弁当を食べたり、休憩で寝転がったり、テントを閉めちゃえばオムツ替えもできますよね。

f:id:yume4450:20180405134921j:plain

この日は桜が咲く前だったのですが、桜並木が続きます。

満開のときには最高にきれいだと思います。

乗馬体験

f:id:yume4450:20180405134931j:plain

娘はまだ乗れないので、外から見学。

初めて見る馬に、興奮気味に「わんわん!わんわん!」と言っていました。笑

この後見る、ヤギも羊も全部「わんわん」笑

〈広告〉

 

開催日 毎日(休場日を除く)
開催時間 [1]11:00〜11:30
     [2]15:00〜15:30
場所 馬場
料金 520円
備考 先着各70名
4歳以上
引き馬で一周
受付は当日朝9時より総合案内所にて馬券販売

f:id:yume4450:20180405134941j:plain

ふれあい動物☆エサやり体験

次に、ふれあい動物ポイントへ。

ヤギさんが寝そべっていて、さわることもできます。

f:id:yume4450:20180405134951j:plain

娘は「こわい」と言いつつさわりたい様子。

一緒に少しよしよしとしました。

なんだか繋がれてみんなにさわられて、ちょっと可哀そうだと思ってしまった私。

f:id:yume4450:20180405135000j:plain

毛がもくもくの羊さんもいます。

f:id:yume4450:20180405135010j:plain

うさぎさん。

うさぎさんも「わんわん」です。笑


開催日 毎日(休場日を除く)
開催時間 [1]10:00〜10:30
               [2]14:00〜14:30
場所 ふれあい家畜舎前広場
料金 100円(1カップ)
備考 先着各30名
受付は体験時間にふれあい家畜舎前広場にて販売

牛乳ソフト

もーもーらんどに来たら絶対食べないと!というのがコレ。

牛乳ソフト(350円)

f:id:yume4450:20180405135022j:plain

※写真撮るの忘れて一口食べちゃったので、実際はこれより大きいです!

甘すぎず、牛乳の味ですっごく美味しいです♪

これを食べに行きたいくらい。

〈広告〉

 

芝生&アスレチック

ベビーカーを返却して、アスレチックへ。

f:id:yume4450:20180406052359j:plain

かなり高いところから滑る、ローラー滑り台。

滑り口は常に並んでいるようでした。(それほど行列ではない)

f:id:yume4450:20180406052419j:plain

娘はこんな可愛い?ので遊び、そのあとは小さい滑り台をエンドレス…

もう少し大きくなると、大きなアスレチックで。

大きすぎて、いっぱいありすぎて、小学生くらいになるといいけど、監視が必要な年齢では大人が疲れそう。笑

f:id:yume4450:20180405134902j:plain

芝生でボール遊びも気持ちよさそうです。

f:id:yume4450:20180405135033j:plain

各体験&イベント

今回は無計画で、2歳の小さい娘だけだったので、特に体験やイベントに参加することはありませんでした。

ですが、もーもーらんど!たくさんの体験やイベントがあることが分かりました。

  • 搾乳体験
  • 乗馬体験
  • エサやり体験
  • バター作り体験

などなど。

開催時間が30分で区切られていたりするので、体験を満喫したければある程度計画的に動く必要があると思います。

HPに詳しく載っています!

【公式】もーもーらんど

他にも不定期や季節の体験もあるようです。

牧場1日体験や、チューリップ球根植付体験、ソーセージやハーブ石鹸作りなどなど。

帰り道

今回は、歩くと遠いな~と思って育成牧場へは行きませんでしたが、帰りの車の中から牛さん達が見えました。

f:id:yume4450:20180405135043j:plain

本来は牧場なんですよね~。

子供にとっては、「小さい動物園」という感じで、ふれあいもでき、娘にはいい刺激になったと思います^^

今度は息子も連れて、乗馬や搾乳体験もしなくては!

これからも子供達には、いろんな生き物がいて、いろんな世界があるんだよ~ということを、もっともっと見せていきたいと思ったのでした。