福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

「成吉」(せいきち)大名店に行ってきました。炭火の王道焼き鳥

こんにちは。よよよです(^^♪

 

おととい、久しぶりに飲みに行きました。

カウンターでザ・焼き鳥。

 

私、明日誕生日なんですけど、この歳になると夫婦でプレゼントを渡し合うなんてことはせず…

いや、もらえたらもちろん嬉しいんですけどね、いつもケーキくらいです。

 

そこで、モノ以外で欲しいものをプレゼントしてもらいました。

『飲みに行く時間』

 

笑われましたけどね。笑

夫に時間をもらい、焼き鳥を食べに行きました。

ザ・焼き鳥屋さんって、子連れでは行きにくいし、焼きたての焼き鳥を食べながらチョビチョビ飲むのが好きなんです。

〈広告〉

 

最近は、オシャレ焼き鳥が増えてますよね。

2本以上でないと頼めない

とか

バラがぶ厚すぎ

とか

高い!

とか

私は、小ぶりで安い焼き鳥が好きです^^

「成吉」(せいきち)大名店

住所

福岡市中央区大名2丁目1-30

TEL

092-714-2570

営業時間

17:00~2:00

〈広告〉

 

以前、成吉の今泉店に行ったことがあり、美味しかったので、今回大名店に行ってみました。

席数は多くなく、カウンター8席、テーブル18席

 

日曜日でしたが、満席でお断りしている時間もあったようです。

良い時間に行きたかったら予約必須ですね~

 

さてさて、18時半に集合、2人だったのでカウンターに案内されました。

目の前の炭火で、豚足が焼かれています。

f:id:yume4450:20180424063429j:plain

お通しは、酢モツにところてん↓

f:id:yume4450:20180424063614j:plain

 

きたきた、キャベツのお皿。

ここに焼き鳥が運ばれてきます。

f:id:yume4450:20180424063626j:plain

 

ズリ

小ぶりで、焼き加減と塩加減が最高です。

f:id:yume4450:20180424063643j:plain

 

ささみ(柚子胡椒)

このささみが、半生でプリプリ、めちゃくちゃ美味しくて何回も食べました。

梅味もあり。

f:id:yume4450:20180424063653j:plain

 

ピーマン

野菜も美味しいです。

ポン酢に鰹節が美味しい!

f:id:yume4450:20180424063703j:plain

 

食べかけですみません。

定番のバラも美味しい。

バラが美味いと美味い!

f:id:yume4450:20180424063713j:plain

 

お皿に焼き鳥がずらーっと溜まらずに、焼きたてをちょっとずつ食べるのがいいんです。

f:id:yume4450:20180424063721j:plain

 

生から白ワインに移行。

友達も酒飲みなので、ずいぶん飲みました。

気付いたら5時間近く(*_*;

f:id:yume4450:20180424063733j:plain

 

やっぱり焼き鳥は最高です。

 

時間をくれた夫に感謝!

また色々がんばろうという気持ちになりました。

〈広告〉