福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

家族弁当☆透明カップで子供も喜ぶ簡単キャラ弁☆アンパンマン&ミニオン

先日、保育園の行事で、お弁当を作りました。

簡単で、子供達が喜ぶお弁当。

大人も美味しいお弁当。

 

去年の運動会のときに、透明カップを使ってみたのですが、これが簡単で良かったので今回も透明カップを使って作りました。

透明カップは、ダイソーで7つ入りで108円のものを使いました。

 

おかずもたくさん作りたいので、「キャラ弁」には時間を掛けたくない。

そんなときにちゃちゃっと作れます^^

〈広告〉

 

アンパンマン

2歳の娘はアンパンマンに夢中です。

だんだん言葉が話せるようになってきた娘。

「アンパンマンいないね~」が口癖です。笑

f:id:yume4450:20180425033253j:plain

  • 白ご飯に鮭フレークを振りかける
  • ハサミでハムを丸く切り、鼻を作る
  • 海苔で目と口を作る

ミニオン

息子はミニオンが大好きです。

f:id:yume4450:20180425033303j:plain

  • いり卵を作りご飯の上に置く
  • 海苔とスライスチーズをハサミで切る
  • マヨネーズを接着剤に、重ねる

〈広告〉

 

鶏そぼろ

私、そぼろが大好きです。

鶏ミンチは安いし、ご飯がすすみます^^

子供達も欲しがればあげられるので、少し多めに作りました。

f:id:yume4450:20180425033316j:plain

材料

鶏ミンチ 200g

醤油 大さじ3

砂糖 大さじ2

みりん 大さじ1

酒  大さじ1

生姜 お好みで

 

火をかける前に、フライパンに材料を全部入れ、菜ばしでぐるぐると混ぜながら炒めていくと、鶏ミンチがキレイにほぐれます。

f:id:yume4450:20180425033327j:plain

緑はインゲンがなかっったので、三つ葉で代用。笑

重箱で家族弁当

出来たら、お正月に使う重箱に詰めました。

透明カップの大きさがぴったり。

f:id:yume4450:20180425033336j:plain

おかずやデザートも詰めて、出来上がりです。

f:id:yume4450:20180425033346j:plain

ちょっと多すぎるかな?と思ったけど、ほぼ完食しました^^

 

これから夏になるまでの間、お弁当を持って出かけることも増えますよね~

ちょっと大きめの公園にお弁当を持って行き、遊んだあと、公園でお弁当を食べて帰るというのが定番コースです。

また透明カップでキャラ弁に挑戦してみようと思います。