福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

今年も夏野菜を植えました【家庭菜園】ナス、ズッキーニなどなど【ブログ】

こんにちは。よよよです(^^♪

 

今年も夏野菜を植えました。

GW前半の天気が良い日、家族みんなで庭に出ました。

 

冬の間もひっそりと、ネギや分葱、パセリなど、簡単なものを植えていました。

父が昨年病気をしてから、今年手術をして安心するまで、家庭菜園はゆっくりと。

春には父の体の心配も減り、今年も夏野菜を植えることにしました。

〈広告〉

 

土作り

たい肥などを入れて耕し、うねを作ります。

f:id:yume4450:20180509050230j:plain

平らにして。

マルチ

慣れない手つきでマルチを張ります。

f:id:yume4450:20180509050248j:plain

土をかぶせて固定して

配置を決めます。

f:id:yume4450:20180509050257j:plain

ペットボトルを切ったもので、マルチに丸い穴を開け、苗を植えました。

f:id:yume4450:20180509050307j:plain

その他の野菜たち

ズッキーニに、ブラックベリーラズベリーも相変わらずあります。

私は特に、昨年は植えなかったズッキーニが楽しみ^^

f:id:yume4450:20180510083308j:plain

f:id:yume4450:20180510083317j:plain

他にも、ミニトマトや茎ブロッコリープランターに植えています。

〈広告〉

 

2歳の活発な娘

そうそう、娘は、土の中に入らないでと言っても、全然聞きません。

もう最後は諦め、土まみれ。笑

お風呂に直行したのでした。

f:id:yume4450:20180509050316j:plain

制御不能な娘。

こちらのミニスペースには、ニラ、ミョウガ、ミント、パセリ、青じそなど植えているのですが、気付くとパセリを引っこ抜いていました(;_:)

そして、不敵な笑み…笑

f:id:yume4450:20180509050325j:plain

いいよいいよ、そのパセリはお母ちゃんが責任持って食べるから。

 

ワーワー言いながら、なんとか夏野菜を植えたのでした。

子供達も土や野菜に触れながら、すごく楽しんでいたので、またいい経験になりました。

※息子は虫に夢中

 

また、育った野菜を載せたいと思います。

 

昨年の↓

www.yoyoyo.co

www.yoyoyo.co