福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

久しぶりの「なにもしたくない病」

こんにちは。よよよです♪

 

以前、ブログにも書いたことがありますが、昨日は久しぶりのなにもしたくない病が発症。

 

朝せっかく早起きしたけど、なーんかだるくてソファーで毛布にくるまってるうちにみんな起きてきて、それから洗濯物干したり、保育園の準備。

 

いつもはバタバタするのが嫌だし、早起きして早めに済ませるのにな。

動く気力が出てこない。

 

しかも、いつもは朝の時間が自分の時間で、色々やりたいことやったりしてるのに、昨日はただダラダラして時間を使ってしまった。

という、誰にも迷惑はかけていない罪悪感がジワジワと湧いてくる。

 

自転車で職場に向かう間、好きな音楽を聴きながら行ったけど、気分は上がらず…

そこで、以前自分がブログで書いたときの気持ちを思い出しました。

www.yoyoyo.co

自転車こぎながら、自分が書いたことを思い出します。

そうそう、今の自分を受け入れて、なにもせず過ごせば、自然とやる気が出てくるはず、と思うと少し気持ちが軽くなりました。

 

なにもにしたくないと言っても、仕事はきちんとしなくてはいけない。

朝の元気な挨拶は基本中の基本!

ということで、自転車こぎながら、笑う練習。

顔の体操をして、元気な挨拶に備えました。

 

こんなときでも、仕事いやだな~とか思わないのが不思議。

職場の環境の良さはやっぱり大事だな。

 

もくもくと仕事してると、少し元気が出てきました。

 

帰って家では、さぼる日。

無理しないで、やる気なく過ごしました。

 

よかった、またイライラしなくて済んだ。

「なにもしたくない病」を一旦受け入れると、次の日(今日)には、不思議とやる気が湧いてきました。

 

ぼちぼち頑張ります。

まだ火曜日だからな~ぼちぼちと。

f:id:yume4450:20180522070342j:plain