福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

片江中央公園の魅力☆長い滑り台【福岡市】

こんにちは。よよよです♪

 

5/5子供の日は、 うちの子供達2人と、姪っ子1人、保育園のお友達2人を連れて、総勢大人2人&子供達5人で、公園に出かけました。

 

相変わらず休みの日は、おばあちゃん家に(同居なので我が家でもある)泊まりに来る姪っ子(小1)。

 

きのうは保育園のお友達とBBQをし、子供達(お友達)はうちにお泊まりした。

すごくご近所なので^^

そんなこんなで、今朝の我が家には子供が5人。

 

朝から、子供なら誰もが好きであろうカレーを作り、ゆったりしつつ、公園に出かけることに。

 

どこの公園に行くか、夫と候補を上げながら、すんごく迷い、「片江中央公園」に行くことにしました。

〈広告〉

 

以前、職場の方に評判を聞き、息子と2人、1度だけ行ったことがある公園です。

ながーい滑り台に、息子がすごく楽しんでいたので、今回のメンバーでは私と息子以外行ったことのない公園に行くことにしました。

f:id:yume4450:20180420041436j:plain

片江中央公園

住所

〒814-0155

城南区南片江4丁目1

駐車場はない

けど、公園の脇に停めていて、全然問題ない感じです。

アスレチックで遊んでいる限り常に車は見えるので、万が一駐禁に合おうとしても食い止められると思いますಠ_ಠ

3階建ての公園

縦に建っている公園で、感覚的には3階建て。

  • 1階→グラウンド
  • 2階→幼児向けの遊具
  • 3階→長い滑り台のある4歳以上向けの遊具

死角があるので、子供の人数が多いと、目を離さないように必死になります。

〈広告〉

 

1階

グラウンド

f:id:yume4450:20180505211823j:plain

「球技禁止」と書いてあるグラウンド。

まぁまぁ広いです。

本格的な野球とかは確かに危ないかもしれませんが、ボール遊びは全然オッケーだと思います。

そもそも「球技」の定義はなにだろう?

少なくともサッカーとか野球の、個人練はしてもいいような、そんな雰囲気です。

 

今回は、4歳と5歳(男児)の自転車の練習の場となりました。

2階

幼児向けの遊具

1歳~3歳向けの遊具があります。

2歳になったばかりの娘も、この2階でひたすら楽しんでいました。

(「階」と分けているのはあくまで私の感覚です)

f:id:yume4450:20180420041546j:plain

2歳の娘には丁度いい滑り台です。

(写真は少し前の息子( ;∀;))

f:id:yume4450:20180420041607j:plain

f:id:yume4450:20180420041616j:plain

3階

ながーい滑り台

まず子供達が食いつくのが、このながーい滑り台。

きのうも、2歳の娘を除く子供達は、この滑り台を存分に楽しんでいました。

f:id:yume4450:20180420041448j:plain

活発で怖いもの知らずな娘(2歳なりたて)は、夫と一緒に。

f:id:yume4450:20180420041500j:plain

他にもこんなアスレチックも。

f:id:yume4450:20180420041516j:plain

清潔で、バランス系の遊具です。

他にも

今回は、子供向けの情報でしたが、片江中央公園、すごく広くてBBQが出来たりするスペースもあるようです。

※公式情報かどうかは不明

今回の子供達の楽しみっぷりを見ると、定番の公園になりそうです。

 

これ以上暑くなると、公園に行くのも難しくなるので、季節がいい時期に公園めぐりを楽しみたいと思います^^ 

〈広告〉