福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

ブログを書くということ。苦手なことも見えてきました。

こんにちは。よよよです♪

 

久しぶりに『ブログ』に関するブログを。

日々のブログに対する感情や、苦手なことを赤裸々に。書きたい気分になりました。

記録としても書いておこうかと。

ブログを始めて11ヶ月

ブログを書く頻度

f:id:yume4450:20180601053014g:plain

2017年7月6日にブログを始めて、最初は毎日投稿。

毎日投稿していると、子供との会話や、自分のやりたい事ややるべき事が疎かになっているのではないかという葛藤があり、はやくも8月31日には『2日に1記事宣言』をして、それから今まで『2日に1記事』を続けています。

 

私にはこの間隔があっているようです。

毎日は大変だけど、書く期間が空きすぎると「やーめた」となってしまいそうで。

〈広告〉

 

とにかく『続ける』ということは心に決めていました。

もう意地のようなものですね。笑

けど、今は本当に気持ちの負担なく書いているので、やっぱり続けて、慣れて、生活の一部になるんだなぁと実感しているところです。

このブログで183記事目

ブログを始めようと思って色々と調べているときによく目にした言葉。

『まずは100記事書き続けましょう』

『とにかく続けましょう』

最初は、100記事書くのがどれくらいの労力や時間を使って達成できるのかも全く分からず。

私にとっては未知の道。

 

とにかく挫けず、続ける!という事は必ず守るルールとして決めていたので、まだ続けている自分を褒めてあげようと思います。

早寝早起きで、早朝自分の時間を確保することによって、ブログを書く時間も安定してきました↓

www.yoyoyo.co

ブログ書いていて苦手だなぁと思うこと

さっき自分を褒めたばかりですが、ブログやってて苦手だなぁ、ダメだなぁ、と思うことが色々あります。

〈広告〉

 

コメントなどでの交流が疎かになる

はてなブログは、読者登録をして他の方のブログを読ませていただいたり、また嬉しいことに読者登録していただいたり。

ブログ読むの好きなので、ふとした時に記事を読ませていただいています。

 

その中で、『コメントしたい!』と思った時はごくたまぁにコメントしますが、これがまた、少ない!

そして、たまにコメントをいただくととっても嬉しいのですが、返すのが遅い…

 

インスタとかもやってるのですが、どーも私はコメントを書いたり返したりが、疎かになるのです。

イイネ専門。はてなブログでいうと、スター専門。って感じになってしまっています。

せっかくコメントをいただいた方、お返事が遅れてすみません。

コメント、とっても嬉しいんです。

グーグルアナリティクスやアドセンスSEOの対策系が苦手

正直、苦手です。

なんとか基礎の基礎、ちょっとした専門用語くらいは分かりますが、分析をして対策、なんて全然できていません。

今の私にとっては、優先順位的に低く、ブログ書くことと日々のことでいっぱいいっぱい、いや、それはイイワケで好きではないというのが正直なところです。

 

でも、書き続けるということを、今は優先しています。

グーグルアドセンス

ブログを始めたのが2017年7月6日。

グーグルアドセンスに申請をしたのが7月21日でした。

許可が下りたのが8月4日。

なかなかの好スタートだったような。

www.yoyoyo.co

それからというもの、膨らむ期待とは裏腹に、本当に微々たる収入。

それでも、目標(続ける)を達成するために、続けていくと、徐々に徐々に収入アップ。

いや、まだまた『収入』なんて呼べるには程遠いですが。

やればやるほど=すこーしずつだけど上がる

という構図は、上がる数字は微々たるものながら、間違いないと思っています。

 

最初はブログ書くために、時間を使って色々調べたりしてました。

そこから考えると、今まで使った時間はたーくさん。

やりがいはお金だけじゃないけど、目に見えるものが原動力になっているのは確かです。

〈広告〉

 

夫の嬉しいことば

『よく続けてるな~と思うよ』と、たぶんなんとなく言ったことばだけど、たぶんお褒めのことばなので私は喜んでいます。

これからも、楽しく、無理なく、続けることを最大の目標で書いていこうと思います。