福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

朝の日課の水やり。猛暑のなか涼しさを感じる瞬間。

こんにちは。よよよです(^^♪

 

毎日毎日暑いですね。

ほぼ室内で過ごしているヤツのたわごとかもしれませんが、この短い夏の期間が大好きです。

 

「あっつーい」って言いながら、やる気がみなぎってくる感覚。

暑さとたたかっている方からすれば「けっ

」って感じだと思いますが…

 

できれば日焼けを気にして長袖なんて着ずに、よゆうの半袖ですいすい~と自転車をこぎたいものです。

 

あっっという間の真夏の期間をどう過ごそうか、そんなことで頭がいっぱいです。

〈広告〉

 

さて、暑い暑い日々のなか、野菜たちへの水やりが私の朝の日課

半分寝ぼけたまま早朝外に出ると、涼しいんです。

気持ちい~、と目が覚めます。

f:id:yume4450:20180720034154j:plain

いちごちゃんにもたっぷり水をあげて。

 

f:id:yume4450:20180720034208j:plain

みょうがさんにも。

 

そうそう、ミントは相変わらず、勝手に増え続けます。

f:id:yume4450:20180720034218j:plain

NHKの「やさいの時間」で言っていました。

趣味の園芸 やさいの時間 - NHK

相変わらずの「ながら見」なので、うろ覚えですが。

 

ミントは増えすぎる前に切ってあげると、香りがして虫よけにもなる!

 

ということで、やる気みなぎる幾分か涼しい早朝に、チョキチョキやりました。

 

切ってるそばからミントの良い香りが。

気分もスッキリ。

 

熱中症に注意して、短い夏をバテずにすごせますように。

〈広告〉