福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【覆面調査】ミステリーショッピングリサーチを利用してみて☆の序章

こんにちは。よよよです。

 

たまぁにテレビ等で、覆面調査の仕事について放送されているのを見たことがありますが、

実際に覆面調査って、興味があるけど実態がどうなのかってあまり知られていませんよね??

 

私は、ミステリーショッピングリサーチで覆面調査を始めて2年ほどになります。

 

最初は本当に手探りで色々調べて3つ登録をしてみましたが、すぐにミステリーショッピングリサーチ1本になりました。

 

昨年の4月から仕事を始めたので、実質6ヵ月くらいでゴールド会員になり、現在はのらりくらりと条件のいい調査を見つけてお得にご飯に行ったりしています。

〈広告〉

 

総獲得ポイントは61,804。

そのまま振込にしたので、収入も61,804円。

 

ただ、調査には「〇〇円以上購入すること」と最低購入金額(飲食金額)が書かれているので、収入がすべて利益になる訳ではありません。

 

その他にも様々な条件があり、それを満たしていかなければなりません。

条件を満たした上で、レポートを書いて提出。

レポート内容も段階的に評価されるので、詳細かつ、誠意を持って丁寧に書かなければなりません。

 

私は、お店の方に対していい所もマイナスな所も、目に入る性格だと思います。

 

一生懸命いい対応をしてくださった方や、テキパキ気持ちがいい方がいるお店にはまた行きたくなります。

また、マイナスに感じる対応をされたときには、とても残念に思います。

 

ほとんどの人がそう感じることだと思いますが、感じたことを具体的に、

  • どうしてそう思ったのか?
  • もう少しこうしてもらえると、よりよかった
  • この対応に心遣いを感じた

〈広告〉

 

などなど、詳しくレポートを書くのが覆面調査の仕事です。

なにより、お店の方が、お店をより良くしたくて依頼されているということを理解して書くという前提を忘れないように、私は心がけています。

f:id:yume4450:20180722064750p:plain

今日は、ミステリーショッピングリサーチの覆面調査について、漠然と概要を書きましたが、次は、実際に覆面調査を始めたい方のお役に立てるような経験談を交えて、書きたいと思います^^