福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

母の手作りブルーベリージャム☆子供達に好評です。

こんにちは。よよよです(^^♪

 

朝、食パンのときも多い我が家。

子供達はブルーベリージャムが大好きです。

 

そこで、料理好きの母が、手作りしてくれました。

本当になんでも手作りする母。

紅しょうがやアンチョビなんかも、一から作るんですよ~。

って私は何も作れないんですけどね!笑

ちゃんと習っておかないとな…

 

とはいえ、このブルーベリージャムは超簡単です。

〈広告〉

 

手作りブルーベリージャム

材料は、

ブルーベリーとグラニュー糖のみ。

f:id:yume4450:20180728070525j:plain

しばらく置いてなじませます。

 

そして、火で炊いて、それだけで出来上がりです。

 

保存料も添加物も一切入ってない、美味しいジャムが出来上がりました。

f:id:yume4450:20180728070604j:plain

夕ご飯を食べたあと、さっそく食パンに塗って、デザート的にいただきました。

子供達は取り合い。

娘の口のまわりは、ブルーベリー色に。笑

美味しさが伝わります。

f:id:yume4450:20180728070614j:plain

保存料も添加物も入っていないので、たくさん食べても安心です。

砂糖も少なめなので、甘さも控えめ。

 

小瓶に詰めて少しずつ食べていきます^^

冷凍庫に入れておけば、長持ちします。

〈広告〉