福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

保育園の夏祭り☆手作り感がいい

こんにちは。よよよです♪

 

先日の土曜日は、保育園の夏祭りでした。

 

保育園は、親が参加する行事が多くないので、親も一緒に参加できる夏祭りは毎年楽しみです。

 

それにしても、保育園の先生方は日々のお仕事プラス行事の準備に、本当に大変だなと思いつつ、子供達が楽しめるように考えて準備してくださって、本当に本当に感謝感謝です。

 

子供達が通う保育園は、あまり大きくありません。

0歳児~5歳児までで、定員が60名。

(以前は小規模保育園に通っていたので、比べると大きく感じますが)

www.yoyoyo.co

www.yoyoyo.co

人数が多くないからこその、一体感、行事の手作り感が私は好きです^^

大好きなお友達と、ぎゅ~

f:id:yume4450:20180731210818j:plain

保育園の手作り夏祭り

18時からスタートの夏祭り。

19時から盆踊りが始まるので、1時間はみんな自由に夏祭りを楽しみます。

〈広告〉

 

  • スタンプラリー
  • わなげ
  • 玉入れ
  • くじ引き
  • ヨーヨー釣り 

 

  • パン
  • クッキー
  • かしわご飯
  • かき氷
  • お茶やジュース

スタンプラリー

スタンプを押す台紙が用意されていて、裏面のヒントを見ながらスタンプを探します^^

遊具の後ろにそっとスタンプが置いてあったり、息子は自分でどんどんスタンプを見つけていました。

2歳の娘はお兄ちゃんを追いかけて、私と一緒にスタンプを押しました。

わなげ

先生方手作りのわなげ。

今回は、ロケットでした。

わなげが終わったあとは、クワガタやネコちゃんなどの折り紙をもらいました。

玉入れ

段ボールで作られて飾り付けられたケースに、これまた手作りのボールを投げ入れる玉入れ。

2歳の娘は近づきすぎて、投げずにただ入れただけ(笑)

終わった子は、ぬり絵をもらえます。

くじ引き

ボックスに入った袋をくじ引き。

ちょっとしたオモチャが入っていました。

なかには当たりがあるそうです。

はずれた~

ヨーヨー釣り

ビニールプールにカラフルなヨーヨーがたくさん浮かんでいて、釣る道具も、難易度別に用意してありました。

f:id:yume4450:20180731210925j:plain

ティッシュをくるくるっとして、先に金具が取り付けてあるものから、

小さい子でも取りやすいように、大きなS字フックまで。

子供たちは、ヨーヨーが大好きです^^

 

 

スタンプラリー、わなげ、玉入れは、先生方の手作りで全員にチケットが配られます。

 

他のものは、事前にチケットを買っておきます。

 

当日分も準備されていますが、早いもの順です。

 

子供達2人分、かき氷やジュース、お腹を満たすかしわご飯やパンも少し購入しました。

〈広告〉

 

盆踊り

1時間ほど遊んだり食べたり楽しみ、19時からは子供達の盆踊り♪

この日のために練習して、披露してくれます^^

手作りのうちわを持って踊ります。

f:id:yume4450:20180731211006j:plain

みんな、本当に可愛い。

〈広告〉

 

手作り花火大会

最後は、お楽しみの花火です。

子供達がペイントした布のライトアップなんかもあり。

 

そして手作り花火大会。

まずは吹き出し花火を置いて、お父さんたちがどんどん火を付けていきます。

吹き上がる花火に、子供達から歓声があがります。

f:id:yume4450:20180731211032j:plain

最後は手作りナイアガラ花火。

f:id:yume4450:20180731211051j:plain

しっとり鑑賞して、終わるとみんなで拍手をして終わりです。

 

今年も、とっても楽しかった。

そんな時間を作ってくださった保育園のみなさまに感謝です。