福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

母の手作りオイルサーディンが美味しすぎました

こんにちは。よよよです(^^♪

 

私、9連休です!

うれしー!

予定がたくさん詰まっています。

もう今から休みが終わることを恐れている私( ;∀;)

精いっぱい楽しみたいと思います。

 

さて、母の料理好きはブログでも良く書いてきましたが、この間作っていたオイルサーディンがすっごく美味しかったです^^

〈広告〉

 

母の手作りオイルサーディン

一緒にスーパーで買い物をしていると、母が「安い!」と手に取っていたのが、小さいイワシがたくさんパックに入ったもの。

「しかもキレイやね~」とか言いながら、即買いでした。

 

私は、何を作るんだろ?と思いながら、家に帰ると、もうさっき買ったイワシがこんな状態に。

f:id:yume4450:20180812082230j:plain

一匹一匹さばいたらしい( ;∀;)

恐れいります。

さばいて、塩をふって少し置いて、血合いとかをキレイに取って、オリーブオイルとブラックペッパー、レモンを入れてぐつぐつ。

f:id:yume4450:20180812082244j:plain

しばらくしたらひっくり返します。

 

f:id:yume4450:20180812082256j:plain

お皿に盛り付け、美味しそ~~~!!

お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにも。

最高です!!

〈広告〉

 

絶対また作ってもらお。

 

あいかわらず習う気ゼロ( ;∀;)

このお休みの間に、なにか一つは習っておこう。