福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

息子5歳の誕生日☆プレゼントしたもの全部公開

こんにちは。よよよです♪

 

昨日8/22は息子の誕生日でした。

カレンダーに×印を付けては、この日が来るのを心待ちにしていた彼。

www.yoyoyo.co

誕生日当日、保育園に行くと、先生やお友達から「5歳おめでとー!!」と迎えられ、照れまくっていました。

私はというと、息子が産まれたときのことや、妊娠中のこと、息子が大きくなってきた過程を思い出してニヤニヤ。

この歳になると、自分の誕生日なんて本当にどうでもよくなり、子供中心(笑)

 

私からは、「おめでとう」より、「(元気に育ってくれて)ありがとう」という気持ちです。

 

誕生日プレゼントは何が欲しいか?と、1ヶ月前くらいから、ウキウキと考えていました。

やっともらえる日がきました(笑)

〈広告〉

 

家族からプレゼントしてもらった物を一挙に書いてみます^^

水槽(夫より)

先日の夏休みに、油山市民の森へ行き、沢ガニを飼っています。

息子は「おり君」と名付けました。

とっても小さい水槽しかなく、息子がお父ちゃんからのプレゼントに希望したのが「大きな水槽」

大人としては、大きな川で伸び伸びと生きてもらった方がいいんじゃないかという気持ちもありつつ…飼うからには、息子と一緒におり君へ、出来る限りのことをしてあげたいと思います。

くらべる図鑑(私より)

私から息子へのプレゼントの定番。

「図鑑」です。

母親あるある?なのかは分かりませんが、単なるおもちゃはプレゼントしたくない(+_+)

なにか役に立つものを。

できるだけ長い期間楽しめるものを。

これまでも「小学館の図鑑NEO」シリーズの、魚・昆虫・恐竜の図鑑をプレゼントしてきました。

〈広告〉

 

今回は「くらべる図鑑」

動物や魚、乗り物、惑星の大きさや、生き物たちの泳ぐ速さまで、まさに「くらべる」かたちで、図鑑に載っています。

さっそく興味深く見ていました。

双子のうまれて!ウーモ(義母より)

東京に住んでいる義母から、息子に何をプレゼントしたら喜ぶか?というメールが届きました。

誕生日やクリスマス、必ず子供達が喜ぶものを送ってくれます。

夫がリクエストしたのが、「うまれて!ウーモ」

 

もう5歳の息子には幼い気もしますが、ずっと欲しいと言っていたものです。

温めたり話しかけたりすると、卵から人形が産まれてくる!?という、大人からすると??画期的なもの。

 

そして、親が買ってあげるにはハードルが高いもの…

 

息子にとっては、いままで欲しいと言っても中々買って貰えなかったものとして、今回一番のサプライズプレゼント!

2歳の娘も一緒に喜んでいました(笑)

ジュラシックワールド・ブルーのおもちゃ(母より)

母からは、息子がはまりにはまっている、ジュラシックワールドのブルーのおもちゃ。

たいそうなものではなく、手動で動くおもちゃ。

〈広告〉

 

息子は、大好きなジュラシックワールドの、大好きなブルーに大喜びで遊んでいました。

f:id:yume4450:20180823064428j:plain

サーティーワンアイスのミニオンケーキ(父より)

なぜだか我が家では、ケーキを買うのは「じいちゃん」の役割。

私たちもケーキのことは、両親にお任せです。

 

アイスケーキだと、余っても冷凍保存できるのが、母的にハナマルらしく、サーティーワンアイスクリーム率が高い我が家です。

f:id:yume4450:20180823064452j:plain

www.yoyoyo.co

 

他にも、保育園のお友達から、クッキーやミニ図鑑などをもらいました^^

子供の喜ぶ顔を見るのは、うれしい。

 

来年も元気に誕生日を迎えられますように。