福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【今日のおつまみ】ささっと簡単☆新玉ねぎのおつまみレシピ^^

きのうは朝倉市の親戚の家へ遊びに行きました。

 

先日いつもどおり「新玉ねぎば採りにこんねー!ばさるできとーっちゃが」と電話があり、さっそく行ってきました。

 

うちもこじんまりと家庭菜園をしていますが、朝倉市の親戚の畑は本格的!

 

たーくさんの種類の野菜を、たーくさん育てています。

〈広告〉

 

採りたての玉ねぎを、せっせとカゴまで運ぶ子供達。

畑に入って、玉ねぎの香りをかぎながらお手伝いするのはとってもいい経験です^^

f:id:yume4450:20190422062850j:plain

ささっと簡単☆新玉ねぎのおつまみレシピ

f:id:yume4450:20190422062858j:plain

さっそく採れたての新玉ねぎを使って、簡単なおつまみを作りました。

新玉ねぎは、太めにスライスして、さっと水に浸して水をきっておきます。

ツナとオリーブオイル

  • 新玉ねぎ
  • ツナ缶
  • オリーブオイル
  • 酢またはレモン汁
  • 塩コショウ

これを全て混ぜるだけ^^

少しマヨネーズを付けても美味しいです。

f:id:yume4450:20190422062903j:plain

ごま油とかつお節

  • 新玉ねぎ
  • ごま油
  • 醤油
  • 白だし
  • かつお節

これも全て混ぜるだけ^^

ごま油と醤油は同量で、白だしはほんの少し入れました。

f:id:yume4450:20190422062910j:plain

 

新玉ねぎは辛みが少なくて、瑞々しくて本当に美味しいです。

 

他にも、天ぷらも絶品♪

お肉と一緒に炒めたのも絶品♪

 

しばらく新玉ねぎを楽しみたいと思います^^

〈広告〉