福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【オススメ】刺繍糸が増えてきたときの保管の仕方。このやり方で160色の刺繍糸を整理しています。

こんにちは。よよよです♪

 

クロスステッチ刺繍が趣味です。

クロスステッチ刺繍をしている時間が至福の時で、7年ほど、ずっとコツコツと続けています。

 

私が刺繍するのは、写真を元にした、世界に一つだけのものです。

写真から、ソフトを使って自分で図案も作成しています。

www.yoyoyo.co

一度に使う刺繍糸の数は、大きさや写真によりさまざまですが、だいたい40色~70色です。

作品が多くなるにつれて、どんどん持っている刺繍糸が増えてきました。

〈広告〉

 

最初はこのようなファイル型のケースで保管していましたが、すぐにキャパオーバー。

f:id:yume4450:20190113050157j:plain

なるべく場所をとらずに、そしてパッと使いたい刺繍糸を取り出すために考えていきついた整理・保管の仕方を紹介したいと思います。

f:id:yume4450:20190112212928j:plain

刺繍糸の保管方法

使用するもの

  • メッセージカード
  • カードがすっぽり入るパウチ袋
  • ハサミ
  • ボールペン
  • ケース(私はIKEAのものを応用して使用。お好みで)

メッセージカードと、パウチ袋は、100均で購入。

IKEAのケースは、用途とはまったく別のものですが、大きさがぴったりで快適に使用しています。

(徐々に刺繍糸が増えてきて、もう一つ追加購入検討中です)

 

探せばぴったりなものが他にもあるかと思います^^

〈広告〉

 

メッセージカードに使いかけの刺繍糸を巻き付けておく

刺繍糸は、6本で一つにまとまっていますが、私のクロスステッチの場合は、1本ずつ使っていきます。

なので、どうしても使いかけの糸が出てきますが、このハンパな糸をメッセージカードにハサミで切りこみを入れて、巻き付けて保管しています。

f:id:yume4450:20190112214004j:plain

そのままパウチ袋にin

f:id:yume4450:20190112214014j:plain

すみっこに番号を書いて管理

パウチ袋にinして、ポイントは、右上に油性ペンで刺繍糸の番号を書いておくことです。

右上に書いて番号順に並べておくことで、必要な刺繍糸が一目で分かり、すぐに取り出すことができます。

f:id:yume4450:20190112214035j:plain

持ち運びはケースに入れて

仕事の昼休みにチクチクと進めるために、刺繍セットを持ち運んでいます。

必要な刺繍糸を取り出し、ケースへ。

f:id:yume4450:20190113050945j:plain

刺繍糸の他にも、必要なペンやハサミを入れておくと便利。

f:id:yume4450:20190113050953j:plain


この保管方法でストレスなく刺繍糸を管理し、クロスステッチ刺繍を進めています^^