福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

今年の運動会弁当☆オススメのまぜご飯おにぎり^^遠足弁当にもぜひ♪

先週は保育園の運動会でした。

息子は年長さんなので、保育園最後の運動会です。

 

年に数回の家族弁当を食べる行事。

母としては張り切って2週間前くらいから、どんなお弁当にしようかと考え楽しみにしていました。

 

たまになので張り切れますが、毎日お弁当を作っているママさん、本当にお疲れさまです。

 

今回は、運動会でもパクパクお腹に入るようにと、メニューを考えました。

どなたかの参考になれば幸いです^^

自分の覚書にも^^

 

特に、混ぜご飯おにぎりがヒットでした!!(アメブロsakiさんのレシピ)

ぜひ作ってみてほしいです!

〈広告〉

 

今年の運動会弁当

f:id:yume4450:20191011124729j:image

大した見た目ではありませんが、子供達が喜んで食べてくれそうなものを集めました。

結果…主食がいっぱい(笑)

大人3人、子供3人(うちの子2人、姪っ子1人)で完食^^

お腹いっぱいになったけど、多すぎず、ちょうどいい感じで自己満です。

 

果物は、母からの差し入れ♪

 

お弁当箱はというと、お正月にも使う重箱です。

なんだかんだこれが一番重宝するし、たまにしか使わない大きなお弁当箱は置き場に困るので、我が家いつもコレ。

ザ・重箱という感じではなく、シンプルなデザインなので、兼用できて気に入っています。

主食1・そうめん

f:id:yume4450:20191011124731j:image

年長の息子は、少食です。

でも、そうめんなら大好きなので、お弁当に入れました。

暑くても、つるっと食べられるそうめん。

冷えたつゆを保冷瓶に入れて持って行き、食べる直前にそそぎます^^

 

子供用だったので、具なしです('_')

ネギ、錦糸卵などあるともっと見た目もいいてすね!

主食2・サンドイッチ

f:id:yume4450:20191011124741j:image

サンドイッチは手に取ってパクっと食べられて好評でした^^

前日仕事が終わってからサンドイッチパンを買いに行ったらどこも売り切れ…

スーパー4件まわりました...

 

具はというと、卵・キュウリ・ハム。

一人1~2切れずつなので、味の種類は増やしませんでしたが、満足でした^^

〈広告〉

 

主食3・まぜご飯おにぎり

レシピを見て、前から作ってみたいなぁと思っていたまぜご飯。

「そうだ!お弁当に入れよう!」と思い、まぜご飯おにぎりにしました。

 

これがもう私的にはヒット!

おにぎりにする前に味見で平らげそうになるほどでした(笑)

 

アメブロのsakiさんのレシピはいつも参考にしています。

家にある材料で作れて、適度な工夫があり、体のことが考えられていて、何より美味しいです^^

 

レシピはこちら!(今回枝豆は入れていません)

材料 2合分

 

・枝豆 鞘付きで200g
・米 2合
A:醤油、和風だしの素 各小さじ1
・人参 半分くらい
・鶏モモ肉 150gくらい
・ごぼう あれば半分
B:甜菜糖 大1と1/2
B:醤油、日本酒 各大2
B:和風だしの素 小1
本みりん 小1

1、研いだ米とAを釜に入れ、2合の目盛りまで水を加え炊飯します。

2、枝豆は塩でもみ合いして熱湯で5分茹でて、ザルにあげます。冷めたら鞘から取り出します。

3、人参、ごぼうはささがきにします。鶏モモ肉は小さく切ります。

4、フライパンに米油を少し入れ、3を炒めます。
肉に火が通ったらBを加えて煮詰め、仕上げに本みりんを加え火を止めます。

5、ご飯が炊けたら4を加えてよく混ぜ、食べるだ直前に枝豆を加えて混ぜたら完成です。味が薄く感じたら塩で味を整えてください。

 

お弁当のおにぎりでなくても、朝ご飯にこのまぜご飯とみそ汁があれば、ご馳走です!

〈広告〉

 

おかず盛り合わせ

f:id:yume4450:20191011124750j:image

今回は主食系が多く、単体でも食べられるものだったので、おかずは一段にしました。

  • ウインナー(エフコープのエッセンポーク)
  • 卵焼き(隠し味は昆布茶)
  • アスパラベーコン巻
  • ミニトマト
  • ミートボール(出来合いを買っただけ)
  • 冷凍トウモロコシ(エフコープ)
  • 冷凍ブロッコリー

 

出来合いのミートボールはあまり美味しくなく…

冷凍トウモロコシは良かったのですが、冷凍ブロッコリーはそのままだと美味しくないですね…

ブロッコリー好きの娘。今度はちゃんと買って茹でてあげよう。

 

なんだかんだ全部食べました^^

果物

f:id:yume4450:20191011124755j:image

果物は私の母からです。

  • リンゴ
  • ぶどう

夫は柿が大好き!(私は嫌いじゃないけどあまり食べません)

夫が一番喜んでいました^^

最後に

これからも保育園の行事で、遠足などで何度かお弁当を作る機会があります。

子供一人分のお弁当を持たせるときは、リクエストに応えて試行錯誤。

 

行事で作るお弁当は、家族や子供達が喜んでくれるのでついつい張り切っています。

自己満入っていますが「ブルーインパルス弁当」は結構気に入っています^^

www.yoyoyo.co

www.yoyoyo.co

www.yoyoyo.co