福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

動植物園の「雪まつり」慣れない雪に子供達は喜んでいました

こんにちは。よよよです♪

 

おととい、2月の3連休に開催された福岡市動植物園の「雪まつり」に行ってきました。

2015年から開催されているようで、ローカル番組で紹介されているのを見て、その日は夫も行ける!ということで数日前に行くことを決めました。

 

我が家は、福岡市動植物園の年間パスポート(動物サポーター)を所有しており、お弁当も持参して、低予算で楽しみました^^

www.yoyoyo.co

人が多くてビックリ

駐車場問題

年間パスポートを持っているので、福岡市動植物園にはよく行きます。

 

福岡市動植物園と言えば、駐車場問題。

春や秋には、9時にオープンして1時間後には満車。近隣のコインパーキングも満車。あっという間に駐車場難民です。

 

先日、動物園がリニューアルして初めて行ったときには、もう寒かったせいか、9時前に着くとまだガラガラでした。

〈広告〉

 

おとといの「雪まつり」も9時に行けば余裕だろう、「雪まつり」は植物園の方であるから、植物園の駐車場に停めよう!と思っていたら…

9時には植物園の駐車場は満車!仕方なく動物園の方へ行くと、それはもう続々と車が入っていっています。

 

私たちは停められましたが、もう少し遅かったらダメだったかも…

こんなに人が多いと思いませんでした!

雪の広場

雪の広場で遊ぶことができるのですが…

f:id:yume4450:20190213065817j:plain

行列です!

後ろに並んでいた人によると、前の日は1時間半並んで5分しか遊べなかった(*_*;なんて情報も。

 

雪の広場は10時オープンで、9時半ころから並んだので、3回目くらいに入れましたが、行列はどんどん伸びていました。

 

この雪は、氷を人工的に雪にしたものです。

f:id:yume4450:20190213070042j:plain

雪国の人からしたら、滑稽かもしれませんが…福岡はほとんど雪が降らないので、子供達は嬉しそうです^^

f:id:yume4450:20190213070051j:plain

息子&姪っ子コンビは、雪を丸めて投げてきます。

やめてくれーーー

 

雪の広場はそんなに広くはなく、硬くて滑るところも。

係の人が頑張ってスコップで雪をほぐしてくれていました。

氷の滑り台

f:id:yume4450:20190213070506j:plain

氷の滑り台を、そりに乗って滑ります。

 

雪の広場で遊んだあと、滑り台に並びましたが、これまた行列。

少しの間並んでいましたが、子供達も寒いらしく、雨もパラパラしてきたので「離脱しよう!」とみんなで決断し、植物園の情報館へ避難しました。

〈広告〉

 

お弁当タイム

子供達にとってはもう一つの楽しみ、お弁当タイムです。

本当はテントを持って行っていたので、テントで食べる予定でしたが寒いし仕方ありません。

暖かいところで椅子に座って食べられるのは幸せです^^

f:id:yume4450:20190213070856j:plain

ありものとおにぎりの、なんでもないお弁当ですが、子供達は喜んで食べてくれました。

母、うれしい^^

 

この後、雨がぶわーっとひどくなり、みなさん避難されていました。

混雑前にご飯を済ませることができて、みんなナイス判断でした。

お昼には岐路へ

お弁当を食べたあと、お昼ころには帰ることにしました。

午後も焚火をしたりと、イベントがあるようでしたが、私達は家で暖まることに。


子供達もじゅうぶん満喫したようです。


来年も「雪まつり」あれば行きたいと思います。

 

いや~なにより本物のふかふかの雪を体験させてあげたいなと思いました^^

〈広告〉