福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

超簡単ホットケーキミックスでチョコたっぷりスコーンを息子と作りました

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

 

こんにちは。よよよです♪

 

今日はバレンタインデーですね。

昨日の朝に「え!?もう明日バレンタイン!?」 と気付きました(笑)

 

今年はもう既製品を買って終わりにしようかとも思いましたが、我が家のいつもの簡単スコーンにチョコをたっぷり入れて、息子と一緒に作ることに。

 

バレンタインを口実に、一気に息子と手作りルンルン気分になりました。

このスコーン、すっごく簡単です^^

〈広告〉

 

超簡単チョコたっぷりスコーン

材料

今回はバレンタイン♪ということで、板チョコ2枚も使いました。

 

具は、それはもう思いつくものなんでも。

などなど、ぜひお好みで試してみてください。

〈広告〉

 

作り方

まずは材料と道具を準備します。

f:id:yume4450:20190214123951j:image

我が家はいつも家にあるマーガリンを使用。

 

ホットケーキミックスにマーガリンと牛乳を投入!

f:id:yume4450:20190214124017j:image

ここから息子の出番です。

手でひたすら混ぜます!

最初はなかなかまとまりませんが、頑張って混ぜていると段々とかたまりに。

f:id:yume4450:20190214124033j:image

最後、粉が下に残っていたので、最後のひとまとめだけ私が手伝いました。

 

ここから、板チョコを豪快にバキバキ割って投入します。

f:id:yume4450:20190214124057j:image

 

しっかり混ぜて、12㎝くらいの円にして、ケーキを切るように包丁でカット。

8等分にしました。

f:id:yume4450:20190214124122j:image

 

f:id:yume4450:20190214124148j:image

天板にクッキングシートを敷いて並べ、余熱した180度のオーブンで20分焼いて出来上がりです。

f:id:yume4450:20190214124215j:image

子供達のメッセージを添えて

バレンタイン前日の夜は、夫の帰りが遅かったため、スコーンは朝ごはんとして食べる予定でした。

f:id:yume4450:20190214124626j:image

息子と娘がお父ちゃんへのメッセージを書いてくれました^^

「チョコあるよおとうちゃん」ですけどね。

 

翌朝(バレンタイン当日)みんなでチョコたっぷりスコーンをいただきました。

 

材料も少なく簡単にできるので我が家ではよく作るスコーンです。

今度はクルミもたっぷり入れて作ろうと思います。

〈広告〉